SSブログ

十勝連峰縦走 富良野岳~カミホロカメットク山 小屋泊 2日目 [トレッキング]

1日目、富良野岳~カミホロカメットク山までなんとか持ちこたえた天気の中、カミホロ小屋に到着。見晴らしの良い山間にポツ~ンと避難小屋が建っています。
DSC_3276.jpg

山ガール58~61山目 富良野岳 標高1912m~三峰山1866m~上富良野岳1893m~カミホロカメットク山1920m[曇り][晴れ][雨]
8月12日~13日 カミホロ小屋泊 小屋内室温約10℃
参考タイム 十勝岳温泉登山口~富良野岳3時間半~三峰山まで1時間半~上富良野岳まで50分~カミホロカメットク山まで20分~カミホロ小屋まで30分 行程登り約10km 約7時間半
下り カミホロ小屋水場経由~縦走路分岐~上富良野岳分岐~十勝岳温泉登山口 約6km 3時間

小屋の中へ入ってみると先客が1名。テント場はあとから2張でした。お盆前の平日ですもんね^^;
DSC_3279.jpg
あまり綺麗とは言えませんが、多くの人が利用しているんだなという痕跡を感じます。

干している毛布や、2階には敷布団まで。ボロボロのアルミシートもいくつか置いてあります。毛布はかなり湿気を帯びていて、ちょっと使えない感じでした。お天気の良い日にどば~~っと干したいものです^^;
アルミシートは自分のシートの下に敷かせてもらい、保温シートとして使えました。結局他に誰も来なかったので3人で広く利用できました♪

外にあるトイレ。
DSC_3280.jpg
汲み取りされていて落ちたら怖いくらいの板をくりぬいただけのトイレでした・・・においもなく紙もありませんが、トイレがあるだけ有難いですね^^;強風でかなり怖い思いをしながらの利用でした。ここは紙は持ち帰りです。

夕方に着いてから近くの水場へ沸かし用に水の確保にツレが行きましたが、かなりもうすぐ涸れるって感じのようす。雪渓も残りわずかでした。今回は私は1泊なので、パックごはんと牛丼レトルトでしっかり食べました。ツレはカルボナーラ。お湯の分量を間違えて、よくわからないものになっていました^^;

疲れもあって早めに就寝。なんと10時間も熟睡したようです!こんなに寝れるなんて驚きです~~♪
本当はペルセウス流星群が見頃のはずが・・・外は暴風です!雨もやみそうにありません。テント泊の2人大丈夫でしょうか?小屋の2階も空いているのに~凄いです。御来光も望めませんでした。いつもそうそう見れるものではないですよね^^;

次の日は相変わらずの強風、風速10m以上ありそうです。気を引き締めていかなくては危険です。私は実家の旭川へ行くため、下山。ツレはどこまでいけるかわからないが、オプタテシケ山~トムラウシ~旭岳方面まで縦走する計画です。小屋から別々の道を行くのはかなり寂しいですね^^;二度とやりたくないです。
DSC_3282.jpg
手とポールを振るツレ。十勝岳方面へ歩いていきます。天候が良ければ十勝岳まで一緒に行きたかったですがツレも気合で出発しましたから足を引っ張らないようにまたの機会にします。

私は上富良野岳方面へ。来た道より低いところにもう一本道があるのでそちらから帰ることに。
DSC_3284.jpg

雨はあがりましたが、風がかなり強いです。稜線を行くツレが心配・・・岩場もあり、ナキウサギの鳴き声もしましたが、やはり姿は見えず。時々太陽も出てホッとします。
DSC_3286.jpg

縦走路分岐に着いた時は一番の強風。踏んばらないともっていかれそうでした。今日は下りるだけ。しかもゴールの凌雲閣の白い建物が見えるのは心強いです。十勝岳はちょっとガスで見えないですね。
DSC_3288.jpg

安政火口を見ながらの下山は迫力がありますね。火口に下りて歩いたほうが近そうですが^^;ぐるっと回って道なりに降ります。
DSC_3294.jpg

上富良野岳からの下りは木の階段が多く整備されているので歩きやすいルートでした。
DSC_3296.jpg

上富良野岳分岐から雨に降られましたが、十勝岳温泉に着くと太陽も。本当に山の天気は複雑です。最後もうちょっとのところでY分岐があるんですが、なにも標識などありません。間違って左へ歩いていったら、ダムの方に出るようでした。すぐ戻れますが^^;ちょっとロス。真っ直ぐが正解です!
DSC_3298.jpg

温泉はカミホロ荘に行きました。ここのセラミック軽石がかかとつるつるになってとても良くてお土産店でお買い上げしてしまった^^;
露天風呂も良かったですが雨が強く降ってきていてツレが心配でした。

ツレは・・・というと2日目は十勝岳を踏んで美瑛岳、美瑛富士避難小屋~強風のオプタテシケ山を制覇し、大雨の双子池キャンプ、びしょ濡れのまま3日目は未踏のコマスヌプリ~ツリガネ山、南沼はガスでトムラウシも通過、ヒサゴ沼避難小屋まで頑張ったそうです。4日目の朝はようやく晴れ間もあってトムラウシ登場。
DSC_0109.jpg

一緒に行くのにとっておいてくれるそうです^^;行けるかな。トムラウシ~~
今回のツレのツレはスナフキン♪旭岳方面も見えています。頑張れ~!
DSC_0122.jpg

化雲岳~忠別岳~白雲分岐と来て、そのまま快調に歩き北海岳まで。ここは先日歩いた所。黒岳のビールが呼んでいたそうで^^;旭岳ではなく黒岳へ。まぁつらい山歩きをしてそのあとのアルコールなしはつらいですよね。石室で休んでから管理人さんのまだ下りれるよのお言葉で一気に下山。約65キロの行程お疲れでした!

黒岳付近の民宿をおしえてもらい、あたたかいお布団で休めたようです。コンビニがあり冷たいビールやお弁当があるって素晴らしいですよね。普段はあたりまえのように利用していますけれどね。

次の日に旭川までバスで帰ってきたツレをピックアップして一緒に帰ることが出来ました♪お天気はいまひとつでしたが、山をいっぱい満喫できたお盆休みでした♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。