大雪高原温泉沼めぐり&紅葉とグルメ [トレッキング]

お休みとお天気と予定がなかなか合わず、10月になってしまいました~悪天候でも温泉とグルメを楽しもうということで行ってきました。

快晴だった土日とはうって変わり、小雨模様のお天気、風は弱かったので大雪高原温泉へ。何年振りでしょうか。

沼めぐりをするためにはヒグマ情報センターへ立ち寄り、簡単なレクチャーを受けて入山します。
日曜日は300人以上の方が訪れたそうです。月曜日は100名ほどとか。入山届には鈴の有無も記入。

何のレクチャーかと言えば・・・は~~~い!こちら。
ここはヒグマの生息地であり、そこに人様がおじゃまする、ということです。

目撃情報の記録、監視、食事をしていい場所、入山、下山時間などが決められています。
高根が原って。。。くまさんの通り道なのか・・

今年は東北のツキノワグマの被害が痛々しかったですが、大雪山の熊さんはあちらから人間を避けていくそうなので、音を出したり、話したりしながら、人間がおじゃましますよ~とアピールが必要です。それでも野生ですから怖いですけれども・・

沼めぐりは1周3~4時間コースですが、台風の影響でこの日は左回り高原沼までとなっていました。雨が降り始めだったのでまだ道はぬかるんではいなく、歩きやすかったです。結構なアップダウンもあるので、登山靴か長靴は必要ですね。沼めぐりコーススタート♪

ヤンベ温泉のモクモク蒸気~バショウ沼~土俵沼~滝見沼~緑沼

湯の沼~鴨沼~紅葉が美しくなってきました。

エゾ沼~式部沼~

高根が原も綺麗に見えて。今年はいけなかったなぁ~~

大学沼~高原沼(今回はここまで) 緑岳は雪なさそうです。

大学沼と最終高原沼に監視員2名。雨もやまないので道も少しぬかるんできました。ゆっくりランチはせず、戻ります~。まだ赤く残る紅葉もあって綺麗でしたね~~♪ピーク時はマイカー規制も入り、シャトルバスでの移動などで混雑する大雪高原温泉。今回はヒグマ情報センター前駐車場余裕で停められましたので、久しぶりの山歩き楽しめました♪往復3時間半というところです。

高原温泉の日帰り入浴は15時まで。層雲峡に泊まるので温泉は次の機会に。国道から林道を10キロほど、あちこちに台風の爪痕がまだ残されていました。山荘の営業は10月10日で終了です。

通行止め解除の三国峠へ。カフェが有名ということで・・・観光バスも停まり、混雑。芸術的なカフェラテ。ここにもくまさんか~~!でもこちらはかわいい!

紅葉が降りてきた層雲峡はシェフズバイキング開催中の朝陽亭。舞茸などキノコいっぱい♪釜飯やステーキも。

野口観光はファイターズを応援しています♪
今年は優勝!良かったです~!

黒岳ロープウエイ付きのプランでしたが・・・次の日は強風で終日運休に[もうやだ~(悲しい顔)]今年はなかなか登らせてもらえません。
その日の朝は黒岳山頂にも雪が降り積もったようです。強風で落葉も。今週は8日の土曜日がかろうじて晴れ予報、他は雨風みぞれ予報もあり、紅葉も終盤ですね。

黒岳に登れなかったので、ぐるりドライブへ。三国峠ループ橋をまわり、上士幌、鹿追、新得と周る。ツレがよさげなレストランを発見。「小さな森のレストランポパイ」というお店でランチ。

私は豚丼~

ツレは焼きカレー

思いがけず美味しいランチでした。
紅葉と温泉、そしてグルメ、食欲の秋♪来る雪に備えて栄養つけておきましょうって熊じゃないですよね[わーい(嬉しい顔)]

<お店データ>

三国峠café
住所 北海島河東郡上士幌町三股番外地(三国峠頂上)
営業時間8:30~17:30

小さな森のレストラン ポパイ
住所/北海道上川郡新得町上佐幌基線121の1
TEL/080-5592-6798
営業時間/11:00~17:00 定休日/月曜日

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪