可愛らしいナッキーに会いに行く!東ヌプカウシヌプリ♪ [トレッキング]

またまたお久しぶりの山登り記事です♪
今回はゆる系、登り1時間程度で登れる東ヌプカウシヌプリに行ってきました。
ここは癒しのアイドルナッキー(ナキウサギ)に高確率で会える山ということでいつか行ってみたいと思っていました。今回十勝方面に行くということで予定に組み入れてみました♪
道道から見える位置に登山口があります。駐車スペースもあり。

入山届に記入して笹をかき分けて行きます。

十勝地方は晴れの予報でしたが、肌寒く、息が白く気温は10℃くらいでしょうか?なんと小雪が舞っていました。雨のようには濡れません。

風がないのが幸い、雲もきれてきて明るくなってきました。
倒木が多いですが登山道は登りやすく、問題ないです。

久しぶりでまたまた息切れですが、荷物が軽いのでなんとか行けます。展望が開けて着いたのかと思いきや、右側にルートが続いていきます。

十勝平野~~~!!

騙されました・・・横歩きでさらに10分くらい歩いてから到着です!
円形の綺麗な山頂。登山口から1時間ちょいで到着です。

写真撮影後、次なる目的地は、山頂標識の正面側に踏み跡がある笹藪に突入~。

足元に気を付けながら笹藪道を降りて抜けていきます。

斜面を降りて行き、右側にガレ場が開けてきます。

おお~!なかなか広い~~

下まで降りてナッキーを探します。するとチッ!っと鳴き声が!どこ~~?
ツレが声をひそめて、私を呼びました。
ん?

いたーっ!!!

夢中でシャッターを切ります。

可愛らしいな~~♪

じわじわと近寄って大接近しますが、逃げません。

お家があるのか下にもぐって別の穴から出て、なにか食べています。

動画もとれて、危害を加えないと安心してもらえたのか、逃げることなく愛らしい姿を見せてくれました!!ツレのカメラ撮りは綺麗だなぁ~~別アングルナッキー♪

15分くらい観察することが出来ました♪満足♪今回は3匹くらいの鳴き声がしましたが、姿が見えたのは一匹だけでした。出没ポイントは頂上から下りてくると丁度左側下の大きな岩があった付近でしょうか。

広いのでなかなか難しいのかと思いましたが、鳴き声に耳を澄ませるとおおよその方向がわかります。
大きな音をたてると逃げてしまいますが、そっと近づくとかなり近くまでいけますね。
とっても、とっても可愛らしかったです♪

東ヌプカウシヌプリの下りはサクサクと50分くらいで降りることが出来ます。楽だ~~!
下山後は20分くらいで秘境菅野温泉へ行きました。休業していた名湯が復活したと聞いていましたが、日帰り入浴の温泉はとてもきれいになっていて昔の面影はありません。泉質は良かったです♪

奥の宿泊棟には昔の名残もあるようです。あと然別峡の鹿は健在のようです!
建物すぐ横の斜面にいました!

日帰り入浴は650円。シャンプーリンスボディーソープあり。ドライヤーもあり、化粧水などのアメニティもあり、昔の菅野温泉とは別物ですが場所柄携帯は通じません(^^;
菅野で治らぬ病なしと言われた名湯の源泉は残っているようですので、またいつか訪れて泊まってみたいですね。

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪