大阪神戸京都観光グルメ旅3泊4日~京都編 その2 [旅行記]

美味しい湯葉料理を堪能した後は、外もすっかり暗くなっており、ほんのり灯りがともり素敵な空間を作り出していました。暗く寒かったので円山公園内のポケモンは探索できず・・特別公開中の高台寺へ向かいました。
素晴らしいライトアップ。

高台寺は豊臣秀吉の正室・ねねが建立した寺院です。

庭園にプロジェクションマッピングが5分間隔くらいで開催されています。

3月3日(金)~5月7日(日)春の特別展・春の夜間特別拝観
2017年春のライトアップ「万華鏡ファンタジー」
空いていたので3回連続最前列で見てしまいました。幻想的でした。

拝観料600円がかかりますが美術館の入場券がついていたり、広くて色々見ごたえのある場所でした。竹林もあったり、ライトアップの京都タワーが見えたり、素敵な場所でした。
 「うち日さす 宮道を人は 満ち行けど われ思うひとは ただひとりのみ」 三十六歌仙 柿本人麻呂
高台寺ホームページ春の特別拝観のページに載っていた歌です。なんか素敵ですね♪

高台寺をゆっくり見た後はぷらぷらと歩いて、祇園の方に行って道で舞妓さんにお会いしたかったんですが、道を間違えて清水寺の方面へ?ポケモンゲットしながら歩いてホテルに着いてしまいました。
大浴場のあるホテルにしたので、ゆっくり足の疲れをとり爆眠したようです。

次の日はどんより少し小雨模様。ホテルから徒歩15分くらいで西本願寺に行けるので、散歩がてらいってみました。重要文化財、阿弥陀堂門。

国宝、本願寺本堂の阿弥陀堂と親鸞聖人木像が安置されている御影堂。

御影堂前、天水受けを支えている「天の邪鬼」なんかずんぐりで印象に残りました^^;

国宝、唐門。美しい装飾彫刻でした。

門前仲町を歩きながらホテルに戻りチェックアウト。京都駅へ向かいます。地下鉄は札幌と似ていますがJR京都駅はとても大きく広いです。本願寺前の仏具店がまだ開いていなかったので駅ビル内の土産物店でお念珠と西陣織のポーチをゲット。キヨスクで名物阿闍梨餅をゲット♪もちもち~

展望スペースから京都タワーも。

開いているカフェが少な目。英国屋さんで遅いモーニング。

関空までは特急はるかで75分。お弁当を買って乗ります。ツレは松栄軒の牛タン焼肉弁当、私は漬物屋さんのおにぎり。これすごく美味しかった~♪よく見たらこの漬物屋さん有名店もりでした!

関空ではまたポケモンゲット。しかし私のアカウントが後でネットで調べたら軽くペナルティ受けたようです。何度やってもポケモンが逃げてしまう現象あり。どうやら電車のスピード制限にひっかかったのか、wifi電波が不安定でワープしまくったからか、ややしばらくゲットできず。そのうちなおりましたが、そんなこともあるんだなと勉強になりました。

そんなこんなで沢山のポケモンをお土産に、いやいや、思い出を胸に北海道へ帰ってきました♪

<グルメおまけ編>
京の味が美味しかったのでネットでまた色々お取り寄せをしてしまいました。京都で買い忘れた麩。
麩饅頭は笹に包まれたおまんじゅう♪美味~

可愛らしい創作麩。手毬麩、柿麩、ミカン麩、マツタケ麩、胡麻つみれ麩、梅花麩。
素揚げゆばと生ゆばもあしらってみました。

栗麩はカットしてごま油と西京味噌をつけて焼いてみました♪

梅麩もカットして西京味噌の汁物を再現。

甘くてとろみスープみたいです~美味♪

そしてゆば!京の物ではないですがくみあげ湯葉とたぐり湯葉。

たっぷり入っててわさびしょうゆで美味しく頂きました♪

ネットでお取り寄せできるのは嬉しいです。炊き立てご飯に混ぜるだけのゆばの具もあとで調べたら野村佃煮さんという老舗の商品だったんです!菜の花湯葉は春限定の商品みたいです♪

春の旅行は桜のシーズンには早かったですが、グルメおまけ含め印象的な旅になりました♪
またゆっくり行ってみたいですね。

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪