SSブログ

日本一早い紅葉を見に銀泉台へ その2 [トレッキング]

色づいている山々に感動しつつ先日縦走した御鉢回りの感動も思い出します。右から凌雲岳、北鎮岳、中岳、北海岳。御鉢の紅葉もきれいなんでしょうね♪
P1000457.jpg

千鳥の雪渓も消えていましたがまた来年みられるんでしょうね。拾い物の北鎮岳の白鳥雪渓。これは凄い!本当に白鳥みたいです。保存版♪
hokuchin.jpg

山ガール65~66山目 小泉岳 標高2158m~緑岳2020m~白雲避難小屋~赤岳~銀泉台[晴れ][曇り]
9月7日 小泉岳~緑岳まで50分~板垣新道~白雲小屋まで40分~赤岳~銀泉台下り2時間20分

赤岳から見えていた綺麗な青空はどんどん雲に飲み込まれていき、小泉岳に着いた時には真っ白に^^;
P1000467.JPG

ガスっていますが、ルートは明確で紅葉も綺麗です♪
P1000471.JPG

緑岳まではコルが4つ、ちょっとあれ?まだ?あれ?って感じでした。約50分で岩だらけの山頂到着。
P1000477.JPG
展望はのぞめませんでしたが、シマリスが長く姿を見せて楽しませてくれました。

分岐へ戻る縦走路は開放的。
P1000483.JPG

赤く色づくウラシマツツジ、白雲岳と小屋が見えてきました!
P1000493.JPG

雲が乗り越えてきます・・・
P1000500.JPG

至近距離でエゾシマリス♪人馴れしてるんですね~
P1000516.JPG

ウラシマツツジいっぱい♪
P1000524.JPG

ウラジロナナカマドも紅葉いっぱい♪
P1000525.JPG

白雲岳避難小屋への途中にはスプーンカット雪渓!ちょっと怖いけど人の足跡をたどって^^;
P1000538.JPG

紅葉のトンネルを抜けると~
P1000543.JPG

白雲岳避難小屋に到着です~♪ここは初めて来ました!
P1000545.JPG
本当に山に似合う素敵な色合いの小屋です!レンガ色というか、朱色というか、2011年にお色直しされたようです♪

トムラウシは残念ながら雲に隠れていますが、高根が原の紅葉と縦走路が美しい~
P1000548.JPG
忠別岳や高根が原もいつか歩きたいです!

白雲岳避難小屋ではトイレをお借りしました^^;オープンですね~
P1000554.JPG

テン場はガラ~ン!?日曜日なのに??それにしても快適そうな立地。
P1000557.JPG

小屋周りの紅葉は少し色合いが違いますね~これもきれい♪
P1000560.JPG

水場はかなり水量が減っていてチョロチョロでした。
P1000563.JPG

白雲分岐を目指して出発~
P1000566.JPG

小屋と紅葉。絵になる景色です~。いつか利用したい小屋ですね♪
P1000571.JPG

今回は白雲岳は登らず、分岐でランチ休憩後戻ります~
P1000581.JPG

赤岳を通過し、下山開始~
P1000606.JPG

紅葉を目に焼き付けて
P1000621.JPG

雲も晴れてきました~
P1000635.JPG

コマクサ平で休憩。コマクサは一輪咲き残っていました。
P1000659.JPG

下山は特に気を付けて^^;今回はサポーターのおかげでひざもなんとか大丈夫でした!
P1000665.JPG

ゴール!約9時間トータル16.3km頑張りました~♪
P1000679.JPG

大雪山の縦走は標高差が少ないルートで足を休ませることができるのでなんとか行けますね。綺麗な紅葉も見られて大満足でした!紅葉の最新情報は層雲峡のビジターセンターのホームページが詳しいです♪
去年より1週間、例年より2週間ほど早いようなのでチェックですね♪

層雲峡ビジターセンターのホームページはこちら

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

タグ:銀泉台紅葉
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。