SSブログ

日本一早い紅葉を見に銀泉台へ その1 [トレッキング]

紅葉は毎年見頃を逃していて、いつか綺麗な早目の紅葉を見たいと思っていました。ネット情報によると例年より10日ほど早いと、マイカー規制になる前に行ってみようと銀泉台へ初めて訪れました。

山ガール64山目 赤岳 標高2078m[晴れ][曇り]
9月7日 6日から銀泉台駐車場車中泊
登り 銀泉台駐車場~赤岳登山口~奥の平~赤岳2時間30分

混雑が予想されたため、前泊入りすることにしました。層雲峡を越えて銀泉台入口へ曲がると砂利道、舗装の交互道路をガタゴト16Kmほど上がります。銀泉台の標高はすでに1480mの所なのです♪雨雲が覆い怪しい天気でしたがかろうじて夕焼けモード。
P1000328.JPG

銀泉台には層雲峡との連絡バスが1日2本、7月1日から9月30日運行となっています。銀泉台発7:30層雲峡温泉ターミナル8:23着と15:30発16:23着です。縦走で使う方もいますね。
P1000333.JPG

やはりここもヒグマ生息地。駐車場に着いた時、エゾライチョウらしき太った鳥がいました。写真がぼけていて確信できないんですが初めて見ました!さすが大雪山国立公園です。
P1000335.jpg

綺麗に清掃されたログハウストイレ。紙はありません。夜中は明かりなしです。
P1000339.JPG

大雪山の豊富な湧き水。7~8月の水質検査表で飲料可能と記載されています。朝、ジャブジャブっと顔を洗ったらかなり冷たくて目が覚めました!
P1000340.JPG
靴洗いブラシもあって、登山後洗えます。

森林パトロール事務所。ここで入山届を記入します。以前は宿泊できるヒュッテがあったようですが取り壊され、2005年に営業を終了したようですね。
P1000341.jpg

静かな夜が更けていき、時折強い風、やむと月明りでトイレに行けるほど穏やかになり、オリオン座なども綺麗に見えていました。もっと混雑するかと思いましたが、放置が3台前泊車が2台ってとこでしょうか。少し寝つかれませんでしたが5時間くらいは寝れたようでした。次の日は4時起床~
P1000346.jpg

雲が多かったので御来光は難しいかな~と思いつつ出発です。気温は9℃、風はないです。膝がまだ完治していないのでサポーターと着圧タイツで頑張ります♪
P1000347.JPG

少しずつ雲が切れていき、御来光が~!きれいです!
P1000352.JPG

段々明るくなってくると綺麗な風景が広がってきました。
P1000357.jpg

うわ~~~!
P1000358.jpg

うわ~~~!!
P1000371.JPG

青空も~♪
P1000378.JPG
早起きは3文の得とは言ったものです。天気予報は曇りでしたが、予報に反して晴れ間がのぞいてきます♪

第2花園到着時はピーカン♪美しいです~~~♪
P1000380.JPG

出発から1時間10分、奥の平到着。綺麗ですね~
P1000386.JPG

歩きやすい登山道と美しい紅葉、癒されますね~♪
P1000391.JPG

日も高くなってきて、雲海も美しいです。雪渓は残りわずか。
P1000399.JPG

ガレ場もありますが、比較的歩きやすい登山道です。綺麗な景色に時間がたつのも忘れますね~~
P1000413.JPG

今年は赤色が特にきれいに色づいているそうです。ウラシマツツジも見事でした。いつも終わりかけの黄色い紅葉は見ますが、色づき始めの赤色ってきれいなんですね~♪感動でした。
P1000422.JPG

出発から2時間30分、赤岳山頂到着です♪
P1000450.JPG

烏帽子岳と右側は黒岳、紅葉も始まっているようです♪
P1000453.JPG

左から白雲岳、後旭岳、旭岳。2代目スナフキンと♪
P1000461.JPG

赤岳山頂で朝食。靴を脱いで広々~気持ちいいです♪
P1000458.JPG

次回、後半は緑岳など縦走コースです♪雲行きがあやしい~^^;
P1000466.JPG

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

タグ:銀泉台紅葉
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

のんべえ

いい時期に行って、そして、
ちゃんと晴れるよね~(笑)
よっぽど普段の行いがいいんでしょうね~
自分は週末カムイエクウチカウシを予定しています。登山じゃなくて沢登りね~w
by のんべえ (2014-09-09 22:51) 

なお

いい天気の写真を選んでますが後半はガスガスもありますです^^;層雲峡ビジターセンター情報見たら黒岳もめっちゃ凄いですね、紅葉きれい~今週末は混むでしょうね~

沢登りですか!?すごいなぁ~!浅い渡渉もニガテな私^^;バランス感覚が鈍ってきてるんでしょうね~
by なお (2014-09-09 23:38) 

やぎっち

うわ~[exclamation]紅葉きれいですね。今年は早いんですかね?私達は来週黒岳石室泊で旭岳から行く予定なんですが、紅葉のピーク過ぎちゃうかなぁ。毎年見頃を予想して予定立てるんですが、割と「あと1週間早かったらね(遅かったら)」残念~[exclamation]って結果になるんですよ(笑)最近はお天気に裏切られ続けてます。日曜日、火曜日と登山口に着いた途端にどしゃ降り[雨]、諦めて札幌に戻ってきたら晴れ[晴れ]よっぽど日頃の行いが悪いんですかね(笑)めげずに週末は余市岳に行く予定です。
by やぎっち (2014-09-10 09:53) 

なお

やぎっちさん
例年より早いようですが、大雪山は広く長くいろんな場所でずれて紅葉するので、見たい場所の情報をチェックした方がよさそうです^^
石室周りや御鉢などはピークきてるようですね~
週末天気があやしそうですが、気を付けて楽しんでくださいね!
by なお (2014-09-10 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。