SSブログ

GARMIN etrex20 GPS購入レビュー [山関連グッズ]

山道具で後回しになっていたGPSをついに購入しました♪
DSC_2891.JPG

日本語版だと5~8万かかるところでなかなか手が出なかったですが、今回購入したのは英語版メイドイン台湾製です。Amazonで約2万円で購入。ギフトポイントなどを使って支払いは1.6万でした♪
DSC_2892.JPG

インターネットは本当に便利で知りたい情報にすぐアクセスできます。英語版はマニュアルも日本語はありませんので開け方、電池やSDカードの入れ方、USBをさす場所、メニューの日本語化に至るまですべてネットで検索です^^;
DSC_2893.JPG

販売店によっては独自に日本語マニュアルをつけたり、日本語対応地図をつけたりしている所もありますので、面倒な方は日本語対応版がいいでしょう。
ホームページ上でわかりやすく解説ものっているサイトもあります。
etrex20_button.jpg

みちびき衛星対応についても解説があります。ようは一日8時間しか上空にこないみちびき(日本の人工衛星)の信号をキャッチしなくても、アメリカの衛星だけでも十分な精度があり、ロシアのグロナス衛星信号キャッチを増やせばより正確な位置がつかめるということです。etrexの衛星情報を見てみると、グロナスなしでも常時15個くらい把握し5~9本くらいの信号をキャッチしているようです。時間により違うのかもしれません。
qzss.gif

今まではツレのスマホで山と高原地図アプリを使って位置確認などしていましたが、コースタイムなどがわかって便利なのですが、ネックになるのはアプリの立ち上がりの遅さと精度、バッテリーの問題でした。電波オフモードにすれば多少長持ちのようですが、オフモードは支障があるので携帯電話は日帰りくらいでしたらログ取りもOKです。

専用機はなんといっても立ち上がりが早く、正確な場所がすぐわかるのがいいですね!

次に使う地図ですが、これがまた結構なお値段で^^;正規版を買ったとして更新データにまた追加料金というのも割りにあわないですね。かといってお安い違法コピー品もどうかなと思いますし^^;

登山地図はどこが優秀か?これは検証中ではありますが、

1.山と高原地図
山と高原地図は見やすいし情報も豊富ですが契約者のみの利用で地域ごとに有料なので料金がかさみます。GPXデータはとれますが地図は連携対応範囲が狭いです。

2.無料お試し中のYAMAP
ここはまだ新しいサイトで無料ですが、有料プレミアム会員になるとカラーマップをダウンロードできるのでとりあえず登録し、地図をいっぱいダウンロードしています♪コースタイムも入りとても見やすいです。PCとスマホと連携しているのがいいですね。地図も一度ダウンロードすると何度も印刷できます。1ヶ月無料お試しキャンペーンは終わってしまったので、8月から新しいキャンペーンはお友達紹介でお友達が会員登録されると紹介者が1ヶ月プレミアム会員になり、期限が切れると無料会員に戻り、勝手に課金されることはないそうです。
良かったら登録はこちらから→ヤマップ無料会員に登録する

3.ヤマレコ
地図で一番タイムリーで正確なルートとは、実際皆さんがたどり、登ったルートの記録ではないでしょうか?ここで迷ったとか、道なき道をいけた、など貴重な体験の記録があるのがヤマレコ情報ですね。
地図のマップ機能の中にGPXファイルをダウンロードというものがあるので、これを使わせていただくのがありがたいですね。記事をよく読まないと道迷いをしたルート記録などもあるでしょうから中身を確認する必要はありますね^^;無料ソフトカシミール3Dで切り取った地図にルートログを載せる、これは有難い地図の出来上がりです。

4.山と渓谷社 ヤマタイム
他にも登山に役立つ有名サイトで「山と渓谷」が先月登山地図をリリースしましたね。注目しているんですが北海道地域の地図のリリースは秋以降ということで、まだかかりそうです^^;

5.OSM JAPAN
有志がデータを共有し合い更新しあい、進化している共有地図で、GARMIN用に日本地図データを変換してくれています。無料が素晴らしい。等高線付きとなしがあります。ローマ字表記となります。

結局入れたのは有志でデータを共有しているOSMJAPANをベースに、主要な山の地図はカシミール3Dで国土地理院の地図をマップカッターで編集し個別に入れています。ヤフー地図利用の方法もありますがGARMINのシステムに影響があるようなので試していません。

他には無料アプリの「地図ロイド」はGPXファイルを共有できて読み込めて時間もでるので利用しています。

いいアプリは沢山ありますが、GPSが必要なシチュエーションとは悪天候や道迷いのときかと。あとは記録とりですね。使いこなせる人はロードバイクにつけたりもできたり、ルート作成をしたり、PCと連携させてグーグルアースで立体的に楽しんだりと幅も広がるようです♪

ツレがカラビナマウントを買ってつけてくれたんですが、油断してザックにつけたまま地面に置いてしまって・・・
大ショックなことに早くも液晶が傷ついてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]歯磨き粉つけたりやってみましたが消えず・・・今更ながら保護シートをつけています[もうやだ~(悲しい顔)]
karabiner_oregon.jpg

大雪山縦走で使ったときはちょうど3日目の下山時にバッテリーが少なくなりましたの警告が出ました。Panasonicのエネループニッケル水素電池を使ったんですが、仕様では25時間利用可でしたが、行動時間のみ電源オンでしたのでそのくらいでしょうか?優秀ですね♪

使ってみて思ったことは・・・勉強しないと使いこなせない!ということ^^;簡単操作ではないです。
日の出の時間が出るのが役に立ちました♪あといろんな機能があるようですがまだたどりつけません~

とりあえずはこんなところで^^;


GARMIN(ガーミン) Etrex 20 並行輸入品

GARMIN(ガーミン) Etrex 20 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: Garmin
  • メディア: スポーツ用品




ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

タグ:GARMIN etrex20
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

やぎっち

遂にハイテク登山の真骨頂が登場しましたね。いいなぁ。確かに日本版だと5万円以上しますもんね。テント買えちゃいますよね。でもアナログ派の私は使いこなせないと思う、ブログを開設する事すらできないんですもん(笑)なおさん、羨ましいです。
by やぎっち (2014-08-11 08:31) 

なお

やぎっちさん 
いあいあ^^;私も使いこなせないですよぉ~
今日は暴風ですが明日から回復しそうですね♪お山行く予定してます~♪
by なお (2014-08-11 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。