ニセコイワオヌプリ 大沼分岐まで [トレッキング]

キャンプを楽しんだ後はツレはロードレース私は登山へ出かけます♪

8月3日 山ガール57山目ニセコイワオヌプリ~大沼分岐まで [晴れ]
標高912mまで 登り45分 下り35分

ニセコ野営場を出て右折、すぐ近くに五色温泉インフォメーションセンターがあります。ツレを送り出してから応援まで少し時間があるのでイワオヌプリ登山の前に立ち寄りました。

2013年の6月にオープンした新しい施設で、綺麗な休憩スペース、ニセコの情報コーナー、フォトギャラリー等あり。
綺麗なトイレ、更衣室などもあります。

イワオヌプリ登山は昨年の7月に登頂しているのでコースタイムなどはそちらの記事も参考に。→去年の記事へクリック

今回は前回気が付かなかった情報など載せてみます。

イワオヌプリ登山出発点にある神社のところに石碑。
地質学者、佐々保雄北大名誉教授の歌碑なんだそうです。

山を恐れず山を畏れよ
山を愛し山に逝く
これまた人生

なんとも染み入るお言葉ですね~。畏れるとは敬うかしこまるなどのおそれるの意。これまた人生っていうのも潔い精神だな~と思いました。

登山道は左側の石の階段を行くのですが、直進の木道はどこへ行くんだろう?とちょっと行ってみることに♪

アンヌプリが綺麗。

木道が終わり、茂った道を行き~

分岐にぶつかり、右側に行くとどうやら第2駐車場に出れるようでした^^;

左側に登っていくとピンクのきれいなヤナギランや白いヤマハハコ。

さらに白い火山灰の階段を登っていくと~

入山届の場所に合流しました^^;遠回りしただけだった~~[がく~(落胆した顔)]

そして130段の階段を登り~大きな岩場を登り~ゼイゼイ[あせあせ(飛び散る汗)]

緩やかな登りになって大沼への分岐到着。今日はここまで^^;

ツレの応援の時間に間に合うように降りなければ^^;これでも往復2.4km約1時間半歩き、猛暑で汗だくになって下りてきました。下りは木の階段のあと通常のルートへ。
なんだかきれいな実が!美しいブルーです!
ツバメオモトの実だそうです!ほ~~~!お花は白いのに実はブルー♪不思議だ~~!

下山して五色温泉インフォメーションセンターの靴洗いの場所できれいにし、更衣室で着替えてから飲み物休憩♪エアコンが効いていて静かでとてもいい施設です。

ロードレースのゴールは第2駐車場から更に登っていき、倶知安町とニセコ町の境界がゴールライン!沿道に応援の人がパラパラ♪目の前でレースが見れるので迫力があります!
ゴール後クールダウンしている選手の皆さん。お疲れ様でした!俳優の鶴見辰吾さんもロードのチームに所属していて神奈川から参加していました。私とすれ違った~♪カッコイイ!
ツレも去年よりタイムを4分も縮めて全力を出し切れた満足なレースとなったようです♪おめでとう~[手(チョキ)]

歩いてインフォメーションセンターへ戻り、そのあとはすぐ近くの「五色温泉」へ。レースの参加者割引券で入浴が500円に♪別棟にからまつの湯を増築しているようで2箇所のお風呂に入れるようでした。露天風呂からはアンヌプリがきれいに見えていて白濁でいいお湯でした。[いい気分(温泉)]

今回は五色温泉郷を中心に、温泉2つ、登山、レース、キャンプ、倶知安じゃがまつりと充実の休日でした♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪