今年一番暑い夏の日!ニセコ野営場キャンプ♪ [キャンプ]

先週末はとても天気が良く、暑い日でした。本州の猛暑にはかなわないですが^^;北海道ニセコでも数少ない30度超え、暑い短い夏をエンジョイです[晴れ]

今年もツレが「ニセコヒルクライム」出場のため、前泊キャンプ♪ってことでニセコに行ってきました。秀岳荘に寄ってからゆっくりニセコへ。羊蹄山が綺麗に見えました~♪

ニセコヒルクライムとは倶知安の町からスタートし、パノラマラインをロードバイクで登るレースです[モータースポーツ]
ニセコアンヌプリの登山口近くにあるニセコ野営場が今回のキャンプ地♪レースのゴール地点からも近いです。

芝生の綺麗なキャンプ場で、駐車場から近く、水洗トイレもきれい。炊事場も近いです。利用料は大人300円。管理人さんもびっくりの混み具合だったようです。まだ余裕ありましたけれどね♪
アンヌプリの登山で去年来た時は日帰りで駐車場を100円で利用させてもらった場所です。階段を上ったところにテントの場所ゲット♪見晴らしがよくて綺麗です。

イワオヌプリもきれいに見えていました~

今回は車で移動なのでキャンプ用品も少し増えます♪焼きま専科ガスコンロ~チェア~食器セット~

駐車場も夜にはいっぱいになりました。
ニーモちゃんもいい場所キープ♪

夕食メニューの焼そばや焼肉の野菜はあらかじめ切ってジップロックしてきました♪

いい感じに陽が落ちていきます~まったり[三日月]
みそをつけたおにぎり。焼いてみたけれど・・あまりうまく焼けなかった^^;でも美味しかった♪

他にはあらびきフランク、焼き野菜、塩ホルモン~

鹿児島黒毛和牛~♪

美味しすぎて食べ過ぎてホルモンまでたどり着けず^^;次の日の夕食になりました。

お腹いっぱい♪ほろ酔いで片づけ。徒歩1分の温泉「ニセコ山の家」までテクテク歩いていきます。露天風呂からは満天の星空!贅沢すぎる~~~~♪日帰り入浴の受け付けは20時まで。入浴料500円です。サッポロ黒ラベルの自販機あり、350ml缶300円。宿泊設備もあり。

野営場の明かりは外灯はありますがトイレの所だけ。あとは各テントのランタンなどでムーディーで静かです。黒岳石室キャンプ指定地の標高2000m近くとは違い、それでも標高800m近くにあるニセコ野営場。テント内は夜中でも18度あり、暑いくらいでしたがぐっすりと休むことが出来ました。

次の日はパンと残り物のフランク、焼そば。私はちょび登山の準備です。

ツレはテント撤収後レースの準備、アップを兼ねて山を下りていきました。ファイトぉ~~[手(チョキ)]

2日間ともお天気は最高で、やっぱり山で食べるご飯は美味しいですね♪メニューはまだ初心者ですが^^;ニセコ野営場は登山するにもアクセスがいいですし、とてもいいところでした♪また山キャンプ行きたいです~♪

ニセコ野営場データ

価格 (1泊)高校生以上300円、小・中学生100円
(日帰り)小学生以上100円
設備など 収容数:テント約40張
管理棟、炊事棟、トイレ(水洗・車椅子対応)
※管理人は10:00~17:00まで常駐
※売店なし、デイキャンプ可
ホームページ http://www.town.niseko.lg.jp/kanko/park/#anc257
たき火、花火、ペット禁止

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪

山ガール ブログランキングへ

のんべえ

キャンプいいですね~w
自分は暑いの苦手なので、
9月になったら行こうかな~

今さっき、ホテルベアモンテ
キャンセルしました・・・
11日登山予定でしたが、どうも天気が・・・
これで2年連続のキャンセル・・・
どうも神々には嫌われているようですね。。。
by のんべえ (2014-08-05 21:04)

なお

のんべえさん
ベアモンテキャンセルですか(゚◇゚)ガーン
天気予報も日々変わりますのでなんとも・・旭岳に限っては天気と暮らすサイトだと、晴れ予報に変わってきてます。
山は逃げないですから^^気持ちよく登りたいですね♪
by なお (2014-08-05 21:49)

やぎっち

そっかぁ!山テントがあると普通のキャンプ場でも使えるんですね。それにしても週末は暑かったですね。私達は今年初樽前山に登ってきました。何も考えないで行ったら当日は千歳で航空祭があって道路は激混み!7合目ヒュッテ駐車場もラスト1台!登山者は100名超!私達は東山から932峰にいって風不死コースで下りてきました。下山したら駐車場に消防車やら救急車やらが来ていてレスキューの方々もたくさん!どうやら年配の登山者が熱中症になった模様です。お孫さんと一緒に登ってハリキリすぎたのかな?夏の登山は気をつけなければいけませんね。
by やぎっち (2014-08-05 23:00)

なお

やぎっちさん
暑かったですね~樽前山は照り返しがきついですから熱中症気をつけなきゃですね。
でも暑い暑い言いながらも雨降りよりはいいですね^^;冷えたビールが美味しいですもん♪

千歳、航空祭でしたか~見たことないです^^;すごい人出なんでしょうね~^^;
by なお (2014-08-06 18:56)