SSブログ

オロロンライン ドライブ&グルメ [観光、ドライブ]

お盆休み、天気予報に裏切られながらもエンジョイ^^; 富良野岳方面行ってきたんですが、ツレはまだ縦走中で写真が揃わないので、先月になりますが、海ドライブの記事を先にアップします~

深川留萌道の無料高速を使い、留萌も近くなりました~♪小平方面にいくとオロロンラインと呼ばれる海沿いの国道を走ります。
DSC_3098.JPG
海~~~♪

小平の道の駅はちょっと変わった造り。ニシン番屋です。
DSC_3095.JPG

かつてニシンで栄えた町、ニシン街道と呼ばれ
DSC_3159.JPG

ちょっとした展望公園になっています。潮風が気持ちいい♪
DSC_3096.JPG

これは・・・?
DSC_3153.JPG
北海道の名付け親、松浦武四郎翁の像が建っています。

小平を過ぎて苫前に近づいていくと沢山の風車
DSC_3100.JPG

苫前ホワイトビーチに到着♪
DSC_3135.JPG

ここは白い砂を持ち込んでいるビーチで少しだけ南国気分♪
DSC_3143.JPG
・・・なわけないやん!昔はもっとヤシの木とかもあったのになぁ・・・

海のそばに行くとやっぱり灰色の砂ですし^^;あーあー!うみねこが寄ってきた。
DSC_3111.JPG

人けのないビーチほど寂しいものはないですね^^;
DSC_3103.JPG

ここのビーチの名物は、オシャレな後方の建物「ココ・カピウ」さん。
DSC_3101.JPG
バフンウニがお目当てだったんですが、7月でも食べられませんでした・・・
漁師さんのお店でネタは新鮮!カフェもおしゃれですが。今回は見送りです[もうやだ~(悲しい顔)]

ビーチ近くの道の駅併設、苫前温泉「ふわっと」へ。ここは無料の足湯が4年前にできたそうで!行ってみました。
DSC_3114.JPG
フロントの横のドアから出られます~

DSC_3116.JPG
ぬるめとあつめがあります。これはいいです~♪

夕陽を見ながら足湯、さいこ~!ぽわ~ん^^
DSC_3121.JPG

せっかくなので、ふわっとのレストラン名物海老丼¥980を頂きます。
DSC_3124.JPG

夕陽もいい感じ~
DSC_3128.JPG
結局温泉もゆっくりはいりました♪500円♪

近くには夕陽ケ丘オートキャンプ場もあります。
DSC_3119.JPG

ココカピウのうに丼が食べられなかったので、次の日小平町の名物店、「すみれ」へ。国道沿いなのでわかりやすいですし、口コミなのかとても繁盛しています~
DSC_3149.JPG

しかし・・・ここでもムラサキウニしかないと・・・ショックだなぁ・・
DSC_3150.JPG

追加500円でうにをつけまして、本日の海鮮丼1350円+500円です。
DSC_3151.JPG
ミニラーメン、そば、うどんから選べます。もともと蕎麦屋さんなのに^^;うどんは濃かった。
味はまぁ普通です。苫前からさらに北上して羽幌の北のにしん屋さんに行けばよかったなぁ~

遠いのでなかなか行けないんですよね^^; 海もお盆明けにはシーズン終わりですしね・・・もう秋なんですか?いやだなぁ~~~夏短すぎます~~~!と毎年思うんですよね。秋は秋で楽しいのに♪

インフォメーション

小平ニシン番屋→紹介ホームページ

ココ・カピウ→紹介ホームページ

とままえ温泉ふわっと→紹介ホームページ

すみれ→紹介ホームページ

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 3

のんべえ

小平~苫前あたりは甘エビが
名物ですもんね~
そして、海鮮丼を満喫しましたねww
うらやましい
今年はまだウニ丼食べていません・・
早く食べないと終わってしまいますね!
by のんべえ (2014-08-14 08:47) 

やぎっち

苫前の夕陽ヶ丘キャンプ場はずいぶん昔、まだ娘が小さい頃に行った事あります。オートキャンプ場がオープンしたばかりの頃かなぁ。その時はお洒落なお店なんか無かったわぁ(笑)海鮮丼はなおさんの好物なんですね、写真からも「大好き[黒ハート]」感が見てとれます。ところで今回はツレさんと一緒に縦走しなかったんですか?
by やぎっち (2014-08-14 11:45) 

なお

のんべえさん 
海鮮丼はちょっと不完全燃焼でしたwのんべえさんが紹介してた海鮮丼のほうがはるかにボリュームあり!
甘エビは美味しかったですが、スーパーでも安く売ってますしお得感がちょっと薄かったかな^^;

やぎっちさん 
今年は海鮮丼に惹かれてますね~^^;
縦走は富良野~カミホロカメットクまで一緒にしたんですが私は所用があるので一人で下りてきました。ツレはさらに十勝~オプタテ~トムラウシ~旭岳まで挑戦中なんで私にはまだ無理で足手まといなんです^^;心配です・・
by なお (2014-08-14 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。