SSブログ

山テントレビュー ニーモアンディ2P [山関連グッズ]

今回の大雪山縦走で、初めての山テント泊となったわけですが、感想なんかを書いてみます♪

デビュー地は大雪山黒岳石室のキャンプ指定地。北鎮岳や凌雲岳が見渡せる抜群のロケーション。30張くらいの円形スペースです。出入り口に近いところでなるべく石がじゃまにならない場所を選びます。
DSC_2927.jpg

長持ちさせたいとのことで純正のグランドシートをまず敷きます。テントの組み立ては軽量で簡単♪ペグも軽量のものです。白雲のキャンプ指定地などではペグや石なども置いてあるそうです。黒岳は重石はなんとなく散らばっており、ペグを抑えるのにみなさん利用していました。
DSC_2926.jpg

シングルウオールなのでフライシートはありませんが、前室ができるようなタイプです♪完成~♪
DSC_2928.jpg

中は2名のマットを敷いて、両サイド10cmくらいスペースあり。頭には携帯や小物も置けます。
DSC_3017.jpg

足元にザックを並べて置けるスペースあり。足を伸ばして寝ても邪魔にはならない感じでした。
DSC_3019.jpg

ベンチレーションはありますが、日中はやはり暑い!夜は寒い!10度以下です。結構結露しますので、荷物はテントについているところは濡れます。防水対策を。
DSC_3020.jpg

天井は結構余裕あり。座っても狭さは感じません。
DSC_3021.jpg

前室になっているところに、靴やテーブルなどを置いておけますが、風がある日は無理かも。朝露がついていて、出入りするときにジッパーをあけると気を付けないと濡れます。
DSC_2982.jpg

次の日に空いて、引っ越そうかと思った斜め前の場所。展望最高、出入り口プライバシー確保ばっちりな平地。
DSC_0768.jpg
でも面倒なのでそのままの場所にとどまりました。ぐっすり眠れましたし♪

それにしても・・・なにより思ったのが
DSC_0756.jpg
モンベル率高いですね~~~^^;黄色いテントです。自分のお家がどこか目印つけないと!暗くなるとますますわからなくなってしまいます~

ニーモを検討したとき、モンベルのステラリッジテントも候補だったんですが、ここまで多いとやっぱりニーモで良かったかなと思いました。増税前に購入したニーモアンディ2P♪増税後は6万円近くになっていてびっくり!今回は2泊して抜群のロケーションと山泊の楽しさを味わえたので、思い切って買って良かったなと思いました♪

山テントで迷ってる方は現地にいくともう展示場のように各テント揃っております!使用感なんかも聞けますしね^^;
DSC_2974.jpg






ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

やぎっち

我が家もそろそろ山テント購入も視野に入れてるので大変参考になりました。安いものではないので、そうそう買い換えられませんよね
by やぎっち (2014-07-31 08:59) 

なお

やぎっちさん 
参考になれば幸いです♪それにしてもテントは高額ですよね^^;
今週末はお天気良さそうですね♪ウキウキ♪
by なお (2014-07-31 18:37) 

TN@

やぎっちさん
はじめましてTN@と申します。
8月半ばに黒岳にテン泊しようと思っているのですが、
この時の服装や装備、寒さなど教えていただけないでしょうか?また、今回ANDI LSを買おうと思っているのでここに書いている以外使用感やアドバイスなどありましたらご教授いただけると助かります(^-^
なんかショップの人に聞くと今年の北海道はとても寒いらしくいつもより一杯着ないとだめそうかなと思っています。
忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
by TN@ (2015-06-16 15:13) 

TN@

なお様。
すみません 名前を間違えてしまいました。
大変失礼しました。
m(_ _)m
よろしくお願いします。
by TN@ (2015-06-16 15:14) 

なお

TN@さん 
コメントありがとうございます。
黒岳に行かれるんですね^^ 私も経験値少ないのでアドバイスにならないですが^^;
大雪山系は夏場でも日中は暑く夜は冷え込みますので重ね着での調整が良いかと思います。テント内は10度くらいになりました。
ニーモは結露がありましたが、多少寒くても開けて通気をよくすれば結露しないです^^;

黒岳の石室には唯一売店があるのでビールやお水など調達できるのでお金も多少あった方がいいですね。

今年の北海道は寒い?ですか。ん~~~雪とかは例年になく少なかった気がします。防風対策は必要です。お盆を過ぎると一気に秋風ですが大雪山系はもっと早く秋の気配があるかもしれませんね。

アドバイスにはなりませんが^^;お時間があるようであれば中岳温泉寄られると疲労回復!いい思い出にもなるかと思います♪北海道で一番高いところにある温泉です♪
by なお (2015-06-16 21:52) 

TN@

なおさんアドバイス頂きありがとうございます。(^-^
またお返事が遅くなりまして失礼いたしました。
腹をくくって!ANDIに決めました!
実はちょっと前まで北海道にいまして、黒岳は3回くらいのぼったのですがいつも頂上か石室まで行ってとんぼ返りでしたので泊まったことがなかったので全く状況が分からなかったのでとても助かりました。
一緒に行くものと話をして、一応黒岳にテントを張ったまま2泊して近くの山を散歩しに行くということで何んとなくまとまりそうです。
一応シュラフとスリーピングパッドも買いまして、テン泊する準備が整いました。後はどっかで練習しようと思っています(^-^(ミレーのアルパインLTK800とNEMO ZOR 20R)
何から何までありがとうございました(^-^
また、よろしくお願いします。

by TN@ (2015-06-22 20:20) 

なお

TN@さん 
テン泊楽しみですね!黒岳のテン場は石が少な目ですのでパッドもあれば快適に寝られるかと思います♪
桂月岳の御来光はまた見たいと思えるほど綺麗でした♪私もまた黒岳行きたいです(´▽`*)
by なお (2015-06-22 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。