大雪山縦走 その4 神々の庭を下りる日・・ [トレッキング]

次の日の早朝、ツレが元気にトレランしてくると黒岳山頂へ。
黒岳からの御来光を拝めたようです♪お陰でパワーアップ!私はさすがに足に疲れがきていてパス^^;

7月21日 大雪山 黒岳石室~黒岳 下山 [曇り][晴れ]
参考タイム 黒岳石室~黒岳山頂 登り30分 山頂~7合目下り 1時間10分

早朝のテン場。連休も最終日、寂しいです。
胃に優しい梅がゆの朝食。テントを撤収し、荷物をパッキンしてのんびり。ほとんどの人は出発済。石室の管理人さんに挨拶をして8時出発です。

凌雲岳と北鎮岳、鳥のような雪渓が名残惜しいなぁ・・・

お世話になった石室キャンプ指定地さようなら~また来ます!

キタキツネさんがまたね~と見送りに♪

今日もいいお天気♪

黒岳山頂がすごい人混み??ツアーの一行が下りてきました。

山頂到着。お天気にも恵まれ無事歩いてこれました。ありがとうございます♪

下山しようとすると続々と人が登ってきます。ツアーが3つ、グループ、あとマムートの大雪山トレイルイベントが重なったようでした。TVクルーも機材をかついで登ってきます。連休最終日、大賑わいでした。休み休み下りられてかえって良かったです。

下りのリフトも気持ちいい♪お山が綺麗です~。観光客ともすれ違います。

5合目黒岳駅に着きました。
靴の泥を落としてきれいにし、トイレタイム。

ザックはポカポカお日様にあてます。

その間ちょっと早いお昼ごはん。
う~~~文明の味だぁ~~♪やっぱりこれも美味しい~

ロープウェイに乗り下界へ。あのとがった黒岳にいたんだな~~~と感無量。

あっという間についてしまいました。黒岳ロープウェイの公共駐車場は3日停めても無料!これは有難い。一番近い温泉、「黒岳の湯」へ。ロープウェイの券を提示すると100円引き、500円になります♪
ロープウエイ駅には「朝陽亭」の割引券もありました。700円になります。
温泉でゆっくり疲れを癒してから帰路へ。

途中、比布大雪のパーキングエリアでツレが山が見えるかもと降りていくと、素晴らしい展望公園がありました!大雪山系、十勝連峰が一望できて、ラベンダーもとても綺麗でした。

あ~~~あの場所にいたんだな~~~と感動です[もうやだ~(悲しい顔)]

本当に魅力的な大雪山、十勝連峰でした。ルートがひとつではないこと、個人の技量、スケジュールにあわせていろんな登り方があることなど、沢山の人に愛されている理由がわかった気がします。

夕食はスーパーで出来合いのものを購入。山を下りると海のものやお肉、野菜が食べたくなります!
雄武産の毛がにが800円の特売!ステーキもアメリカ産でしたが柔らかく美味しかったです♪寿司も美味~♪
2泊3日祝!大雪山縦走かんぱーい♪となりました[ビール]

1日目 17.9km
2日目 14.9km
3日目  2.7km

トータル 35.5km

長い行程でしたが、標高差が少なかったこと、こまめに休憩できたこと、天候に恵まれたことなど好条件が重なり、無事縦走することが出来ました。なんとか歩けるんだと少し自信にもなり、素晴らしい体験でした♪是非また登りたいです♪

テントやGPSデビューのレポはまた別に書きたいと思います♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪

山ガール ブログランキングへ

タグ:黒岳の湯

やぎっち

3日間ともお天気に恵まれて最高の大雪縦走でしたね。山のご飯はどうしてもレトルトとかのインスタントごはんになりがちなので、下界ではしっかりしたご飯を食べたくなりますよね。私はたいてい、どこのお風呂やさんにもある、かつ丼かカツカレーが多いです(笑)今日は雨です、午後から雨がやむなら三角山にでも行こうと思ってましたが、益々雨がひどくなったので、これから以前なおさんが紹介していた輪厚のエーデルワイスに行ってきます
by やぎっち (2014-07-27 14:06)

やぎっちさん
山ごはん美味しいんですが、生ものは無理っぽいですもんね^^;コッフェルで焼肉してる人はいましたが♪
今日はずっと雨でしたね~~~。輪厚、HPみたらカフェはなんと定休日のようでしたが直営店は大丈夫でしたか^^;;
by なお (2014-07-27 18:21)

やぎっち

ちゃんとHP見てから行けば良かったんですが、直営店は営業してました。なのでハム、ベーコン、ウインナーを購入してお家で美味しくいただきました。今度はカフェにも行ってみたいです。
by やぎっち (2014-07-27 19:40)

やぎっちさん
美味しかったんですね^^ほっ・・
来週はお天気回復するといいですね~♪
by なお (2014-07-27 20:52)

のんべえ

大雪山縦走お疲れ様でした。
天気に恵まれてよかったですね
さて、自分は来月行きます!
天気どうなるかな~
by のんべえ (2014-07-28 22:37)

のんべえさん
去年はベアモンテキャンセルしたんでしたっけ?今年は行けると良いですね~~(*^_^*)
お盆は私もまた十勝連峰方面予定してます♪
by なお (2014-07-28 23:24)

えすぷれそ

お疲れ様でした。いい天気でしたね!
ずいぶん昔ですが、黒岳に何度か登ったことがあって、
「凌雲岳と北鎮岳」の景色は記憶に残っていて懐かしいです。
by えすぷれそ (2014-07-29 00:48)

えすぷれそさん
わ~!黒岳登られたこと有るんですね♪
懐かしく思い出してもらえてうれしいです(*^_^*)

by なお (2014-07-29 20:54)