SSブログ

小樽でグルメ♪ポセイ丼&六花亭 [グルメ、お店紹介]

先日の登山の塩谷は小樽を通っていきますので久しぶりに海がみえてテンションあげあげ~♪お昼の海鮮ちらしもそうだったんですが、海のものが無性に食べたくて、登山中もどこへ食べに行こうかとか考えていました[わーい(嬉しい顔)]

立ち寄ったスーパーにも地物のウニは折で販売していましたが、ちょっぴりで1980円、長持ちするようミョウバンも入っていました。旬ですからここは生もので!ネットであれこれ調べた結果、市場の食堂は時間が間に合わず、北一硝子などで有名な運河近くに小樽ではここでしょ!という「小樽ポセイ丼」があるとの情報で行ってみることに。

コインパーキングに車を停めて、久しぶりに小樽を歩きます。う~~~ん、話し声がみんな近隣諸国の人々・・・日本人はもはやいないのか?とさえ思うほど外国の方ばかりの印象です。
お目当てのお店はなんと!シャッターが下りている・・・[ふらふら]

ポセイ丼堺町ロデム店は閉まっていて、50m先に総本店があるらしい・・・とりあえずテクテク歩く。
DSC_2874.JPG
発見~!よかった~!ホームページはこちら。

うに丼できます~?と聞いてからできるとのことで着席♪やった~♪
DSC_2868.JPG
他のメニューも魅力でしたが、ここは初志貫徹!「うに丼で」

念願のウニがきましたよ~~~♪
DSC_2870.JPG

あれ、携帯カメラは色がいまいち。もうひとつアップ!美味しそう~~!
DSC_2872.JPG
もう幸せであります♪スーパーの3倍量入ってて2300円税別でございます♪うまうま~~~[黒ハート]

とても甘くて、わさび醤油をたっぷりかけて、極旨でございました[わーい(嬉しい顔)]

大満足で出てきて、ルタオの試食なんかに吸い寄せられながら、テクテク歩いていきます。
駐車場のそばに六花亭と北菓楼が並んで建っていて、なにか甘いもの~~~♪と誘惑に負けます^^;
DSC_2883.JPG
こ、これは・・・?

コーヒーが無料でついて260円とな???
DSC_2882.JPG

吸い寄せられるように2Fへ行くと、なんだかとっても落ち着くギャラリースペースがあり、
DSC_2878.JPG

コーヒーはセルフで紙コップですけど、ものすごく美味しいコーヒーでした!
DSC_2876.JPG
雪やこんこのクッキーが2枚ついたソフトクリーム♪これまたすごく美味しいソフトでした!びっくり!

ソフトは結構量が多くて、冷たいのと温かいのと忙しかったですが^^;六花亭は道内各地にありますが、こんなに素敵な休憩スペースがあったなんて知らなかったです。歩き疲れたら休憩におすすめですね。
DSC_2881.JPG

ルタオでコーヒーとチーズケーキなど食べたら1000円くらいはするでしょうが^^;六花亭なら260円!素晴らしいじゃないですか♪穴場だと思いますね♪コーヒーだけだと100円のようです。シュークリーム売り切れで残念でしたがこちらは85円。1Fは普通に六花亭直売店になっています。

休憩するだけでもおすすめ♪小樽に行った際は是非♪
DSC_2879.JPG
タグ:小樽グルメ
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

やぎっち

おぉ、なおさんったらぁアフター登山も充実してますね♪しかも、事前にネットで調べたりして計画性がある!素晴らしい♪私達は下山したら一目散に風呂に入ってそこのお休み処でご飯食べてぐったりですよぉ。小樽の六花亭と北菓楼は知ってましたがポセイ丼は知りませんでした。残念ながらウニは苦手なんですが今度行ってみたいなぁ。11日からの勤務表がまだ 出来てないので山行の計画が建てられないのがストレスです(泣)
by やぎっち (2014-07-08 14:04) 

なお

やぎっちさん 
うにダメでしたか^^;他の海鮮も美味しいようですが当たりはずれもあるみたいです。大量仕入れなのかな^^;
HPリンクつけておきました。

地震結構揺れましたね~~カタカタカタ~~~
山で地震にあったらどんな感じなのかな^^;白老方面震度5ってことは徳舜瞥山とか影響なければいいですね・・
by なお (2014-07-08 18:38) 

のんべえ

小樽のポセイドンw
食べた事ありますよ~
自分はポセイ丼大盛りでガチャ子さんが
ウニ丼食べてました。
あとマンボウの刺身も食べましたw
ブログ記事見てたらまた食べに行きたく
なりました(笑)


by のんべえ (2014-07-08 20:45) 

なお

のんべえさん 
ポセイ丼の海鮮丼も美味しそうでした♪マンボウって食べれるんだ(゚o゚;
ガチャ子さん、ウニ好きなんですね♪
美味しいお店あったらまた教えてくださいね♪
by なお (2014-07-08 22:04) 

北村

なお先輩ご無沙汰しております。ポセイドンはよく彼女といってましたよ。
ところでザックについて質問なんですが、よく女性専用のザックとかあるじゃないですか?あれって男がかついだら変ですか?この間秀岳荘のワゴンセールで何と無くかついだら特に違和感なかったし安いから買おうと思いましたが…どうですかね?
by 北村 (2014-07-11 20:19) 

なお

北村さん 
ザックはかついでしっくりくるのがいいですが、女性用は肩幅の部分が細身にできているそうです。容量も同じシリーズでもレディースは小さ目だったりしますね。ついてる花はとればいいし^^;サイズにもよると思いますよ~
かついでみて空間というか、店員さんにみてもらうのがベターかと。秀岳荘たまに掘り出し物ありますよね^^!
ポセイドン^^名前もユニークですね♪
by なお (2014-07-11 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。