ソロ登山、リベンジ塩谷丸山! [トレッキング]

昨年の6月に初めて登った塩谷丸山、小雨でまったく展望がなかったんですが、今回は晴れ予報ということで、ツレが所用のためソロ登山でリベンジです。

山ガール47山目 塩谷丸山 標高629m[晴れ][曇り]
7月5日24℃ 登り1時間20分 下り1時間5分

前回はJR塩谷駅の近くの駐車場に止めてテクテク歩いていきましたが、今回は午後スタートのため帰る方もいるだろうと登山口近くの駐車場まで乗り入れ♪一番近いところが空いていました♪写真は下山時。

丸山登山道はこちらの看板。下りてくる方多し!私はこれから~

入山届。お天気がいいので沢山の方が登っています。

特に難しい道もないんですが、久しぶりに登ると運動不足のためきついです。笹は刈られていて歩きやすくなっています。なんか、銀バエが多く鼠の頭らしきものが・・・いや、見てない見てない^^;蚊やぶよは少なかった気がします。毛虫とかは多かったです。山頂近くにガレ場が少しある程度です。
岩が見えたらもう少し!展望が開けてきます。

到着~♪ちょっとかすんでますが、爽やかな風が気持ちいいです。

余市方面も霞がかってます。

文字板~

今日のヒットおやつ♪飲むアイス♪
かなり溶けてましたが、少しアイス状態が残ってジュースがわり。一気飲み~うまうま~♪もっとガチガチに凍らせていったらもっと美味かもです^^

本日のランチ♪
途中、小樽富岡の生協に寄って美味しそうだったので衝動買い。これは山頂までに悪くなってしまいそうなので出発前に頂きました♪
七夕海鮮ちらし~~~♪お星さまの卵焼きが可愛くって買っちゃいました♪

のんびりして、ふわふわ蒸しパンのおやつ。山頂は24度くらいでしたが、風がそよそよ気持ちよく、パウダーシートクールタイプで汗を拭いていたら、とってもすっきりしました!お勧めです♪

夏登山クールダウンの極意♪
ひとつ、パウダーシートクールタイプ♪
ひとつ、おやつにクーリッシュアイス♪
ひとつ、日陰では帽子を脱ぐ♪
ひとつ、クールミストや冷えピタクール♪

汗をかくのも気持ちいいんですが、そのあとも快適にしたいですね♪下りは海を見ながら気持ち良い♪

天候もありますが、前回登山時よりもコースタイムが10~15分短く早く登山できてちょっと嬉しかったです♪いや、登りは結構しんどかったです 笑

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪

山ガール ブログランキングへ

タグ:塩谷丸山

やぎっち

おやつにクーリッシユアイス♪いいですね。なおさん、久々のソロですね。私は情けないけどソロの経験ないんですよ。ヘタレなんでソロだと三角山でも行けないんですの(笑)
3日に十勝岳登ってきました。今回は札幌を3時半に出発して望岳台からのグランドコースで往復しました。お天気は良かったものの時おりガスがかかって涼しいくらいでした。がしっかり日焼けしました。日陰ないですもんね。山頂には虫が多くて雪渓の横まで降りてのランチタイムにしました。最近はサトウのごはんにレトルトカレーが私の定番です。塩丸もしばらく行ってないなぁ。近々行ってみようかなぁ
by やぎっち (2014-07-07 13:39)

なお

やぎっちさん
十勝岳でしたか^^!混みあってたでしょうね^^;植物もない岩だらけなのに虫さんくるんですね^^;食べ物のにおいかなぁ。

ランチ、カレーも美味しいですね~。サツドラで売ってるレトルトカレー100円未満ですよね具だくさんで美味しいし^^;

ソロはやっぱさみしいですよね^^;ポセイ丼もそうでしたがわりとおひとりさまやっちゃうんですけど、誰かいたほうがもっと美味しいですね。登山も自分のペースをはかれたり、練習しておこうってきをつけたりするので、悪くはないです♪

by なお (2014-07-07 18:48)