SSブログ

皆が神、仙人の住みたまう所 「神仙沼」 [トレッキング]

今年もツレがロードバイクのイベント、「ニセコネイチャーライド」参加のため、ニセコに行ってきました。レースではないのですが洞爺湖まで行って往復してくるという110kmロングライドです。

私はニセコ近辺で登山♪去年はチセヌプリに行きましたが、今年は天気を見て決めようと。羊蹄山は曇り気味、展望が望めなさそうなので、予定していた尻別岳はやめて、軽めにハイキング♪

去年行けなかった沼めぐりコースで有名な「神仙沼」へ行ってみました。ニセコパノラマラインが別のロードレースのため一部通行止め規制(8時~12時)入ってましたが、五色温泉の方面だけで、岩内方面66号線は大丈夫でした。
P1070707.jpg
青空ものぞく爽やかなお天気。立派なレストハウスがあります。

レストハウスの横から展望台への木道あり。200mほどで着きます。
P1070703.jpg

もう少し晴れていたらきれいでしょうね~~
P1070705.jpg
岩内方面の町並みと海。

レストハウスに戻ってきて、反対側、道路を渡ったところから神仙沼へ。
P1070708.jpg
自然保護のための募金箱あり。パンフレットをもらうとより楽しめます♪

沼まで890mがんばってねの看板。片道およそ25分です。
P1070709.jpg

綺麗に整備された木道が続きます。
P1070711.jpg
選択の道はなんだかワクワクしますね♪景観が変わります。帰りに階段なしのほうへ。海が見えました。

この分岐からは長沼を経由してチセヌプリへ行くこともできます。ベンチもあり。
P1070712.jpg

左へ進むと神仙沼方面へ。さ~!視界が開けてきました。
P1070715.jpg
今の時期見られるお花は、黄色いユリのエゾゼンテイカや紫色のヒオウギアヤメ、白いふわふわワタスゲなどです。終わりかけでしょうか?

P1070716.jpg
雨水の湿原なんですね。沼の水深は最大約2m。

神仙沼命名の由来です。
P1070721.jpg
ボーイスカウトの生みの親下田豊松氏がこの地を見て受けた印象だそうです。

来ました~~!
P1070718.jpg
休憩のベンチなどもありまったりできます。

綺麗ですね~
P1070724.jpg
紅葉の時期やガスってるときなんかはまた印象が違うんでしょうね♪

ずっと木道なので、旅行社のツアーまで来ていました。普段着で歩けちゃうんですね。
開放的な木道はぐるっと回ってこれます。チセヌプリが時折綺麗に見えていました。
P1070728.jpg

マメ知識その1
P1070733.jpg
マツ科 這松 ハイマツ

マメ知識その2
P1070734.jpg
カバノキ科 岳樺 ダケカンバ

こんな漢字だったとは!勉強になりましたわ!
登山はニトヌプリに行ってきましたがレポは次回です♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

タグ:神仙沼
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

やぎっち

もう、去年のチセヌプリ ソロ登山から1年たったんですね~早いわ~「ダケカンバ」も「ハイマツ」も、ちゃんと漢字があるんですねぇ 賢くなったわ♪友達に知ったかぶりして教えてやります(笑) 3年くらい前に神仙沼から長沼を通ってチセヌプリに登りました。「ヴィーナスの丘」までが長かった!平日で女3人でお喋りしながら歩いていたら、下山してきたソロのおじさんに「お姉ちゃん達なら熊鈴いらんな」と笑われました(笑)
by やぎっち (2014-07-15 13:12) 

北村

なお先輩へ…
先日のザックの件ですが店員から背負って違和感がなければ女性ものでも平気ですといわれて女性用のジェイド38WS背負ったころ『あーお客様身長があるからちょっと合わないかも…』と言われました。色はジェイドの方がよかったけど…
仕方がないのでZ30の背負ったところすごーい楽でした。
こちらは男性のLです。やっぱり人に見てもらって正解でした。Z30のオレンジは旧モデルのワゴンで11600円でした。オレンジは嫌だけど買っちゃいました。いろいろアドバイスありがとうです。
by 北村 (2014-07-15 18:04) 

なお

やぎっちさん 
女性同士ワイワイ楽しそうですね♪ニトヌプリのソロは一応熊鈴つけました^^;普段はうるさくてつけたくないんですけれど、目撃情報が今月あったようなので^^;

時間があれば沼めぐりと縦走してみたいです♪
岳樺は目からウロコでしたわ~♪

北村さん 
見てもらえてよかったですね。安いものではないのでそうそういくつも買えませんものね^^;まぁ欲しくなるんですけれどね。山道具揃え始めたらお金に羽が生えますよ~泣
by なお (2014-07-15 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。