久しぶりに快晴♪ 十勝岳~美瑛岳縦走 part1 [トレッキング]

札幌の長雨記録は18日に更新されたようですが、先週末は久しぶりにまぶしい太陽と青空をみることができました。やっぱりうれしいですね♪せっかくの晴天予報にこれは登らねばなるまい!と前泊で十勝連峰縦走に挑みました。

山ガール45山目 十勝岳 標高2077m[晴れ]
6月22日 山頂13℃ 登り3時間30分
望岳台コース 望岳台~山頂 5.8km

美瑛の道の駅に前泊し、朝4時起きで移動です。一面ガスでしたが、美瑛の町を抜けるとピーカンご来光が~!
5月に行った美瑛富士と今日行く予定の美瑛岳、シルエットが美しい・・・

望岳台駐車場には4時半頃で8台ほど。先週山開きしたので皆さん気合入ってますね♪

ピーカンの十勝岳が美しく、初めて来た時ここはスノーシューで歩いたんだなぁ・・・と感慨深いです。雲海もきれいでした。

雪がない十勝岳は初めて登ります。分岐看板。

避難小屋もすっかりすっきりきれいに。
毛布が置いてあります。

実は今回スタートから、いまいち歩くスピードが上がらず、お腹がはっているような感じだったんです。早朝だからかな?とか、思ったより寒いし、素足だからかな?とか色々考えていて、ふとお腹に手を当てたら、冷え冷え!これでは痛くなるよねってことで、めくれてたドライレイヤーとTシャツ、タオルをあててドラえもん状態に^^;

汗はかいて身体は温まってきたのに、お腹だけ無防備だったんですね^^;反省。小屋でタオルを当ててからは身体の調子も良くなってきました。景色に見とれてばかりじゃだめですね。太陽に向かってGO!

雪渓に滑った跡が~

美瑛岳と奥に美瑛富士。冬山とは見え方が違いますね~

冬山では1700mくらいの所で戻ったんですよね。急登前の稜線歩き。ワクワク~

風が冷たくなってきたのでウインドジャケット装備。突入~ 岩が多いですが登りやすいかも。

樽前山とも阿寒富士とも微妙に違う、独特なガレ場です。山頂までもうすぐ~

ピークハント~!!!すばらしい展望です!

美瑛岳方面~そっち行くわよ~待っててね~♪

富良野岳方面も綺麗です~

これはどこの山でしょう?

なんと、十勝岳をいつもと反対側、裏側から見るとこうなんですね~!表情が違って驚きました。まるで別の山みたいです。少し離れてみると・・・
形はやっぱり十勝岳ですね♪見る角度、方向で随分印象が違いますね。びっくりでした♪

次回、part2は美瑛岳です♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪

山ガール ブログランキングへ

のんべえ

天気に恵まれて良かったですね!
十勝や美瑛岳、登ってみたいんですが、
春は山菜採り、夏秋は釣りが忙しくて、
登山は冬がメインになってしまって・・・
もっと仕事休みがあれば両立したい
ところなんですが・・・は~・・・
by のんべえ (2014-06-24 21:17)

なお

のんべえさん
あはは、忙しいのは充実している証拠です♪
楽しいことをメインにするのが一番ですね。ニジマスもビックヒットあるといいですね^^!
十勝岳~美瑛岳はとっても良かったですよ♪機会があれば是非^^
by なお (2014-06-24 22:12)

やぎっち

先週末は久しぶりの晴れマークでしたもんね。そりゃ行かねば!ですよね\(^o^)/十勝岳‥しばらくご無沙汰してます。学生の時、登山遠足で登って以来でしょうか(笑)登山の時の体調不良も意外な事が原因だったりしますよね。私は以前早朝スタートで食欲が無くて無理矢理パンを食べて登り始めたら、身体中から汗が吹き出て熱中症の様な状態になり、2合目位で早々にバテた事がありました。原因は「しゃりバテ」でした。昼食用に多目に用意していたオニギリを食べたところ、徐々に体調も回復し、無事に登頂できました。なおさんも、早めに原因が解って良かったですね。登山も体調次第では命の危険に直面するのでお互いに体調管理を徹底して山登りを楽しみましょうね♪
by やぎっち (2014-06-25 23:09)

なお

やぎっちさん
身体はちゃんとサインを出してるんですね♪
水だけでもだめ、糖分だけでもだめ、塩分も必要だったりして、塩チャージあめ買いました♪

漢方芍薬甘草湯エキス顆粒というのを買いました。ツレがロードバイクで足がつるときがあるということで、即効性が有るようなので試してみようと。

登山医学の本にも載ってるようなので常備薬に加えてみます^^; 腹痛のとは違いますね^^;
by なお (2014-06-25 23:43)