SSブログ

ベランダ菜園2014 長雨続き・・・ [ガーデニング]

北海道では長雨が2週間続いて58年ぶりとか?これって蝦夷梅雨じゃないですか???北海道は梅雨がないといいますが、毎年この時期になると雨が続く時期があるような・・・よさこいソーラン祭りとか運動会シーズンになると雨ってことが多い気がします^^;

とはいえ明日にはやっと青空が戻りそうです♪

野菜の苗たちも大きくなってきましたが、葉っぱばかり大きくなっても仕方ないので、お日様が欲しいところです♪
DSC_2835.JPG
絹さやすくすく成長。そろそろ支柱かなと、朝顔の代用^^;

先日、きゅうりとピーマンの苗も買ってきて、既に花が咲いている状態の農園産を買ってきたので、収穫は早そうです♪
DSC_2833.JPG
実がついてる立派な農園産の苗。130円♪

きゅうり苗は90円♪ 今年は鉢にしました。
DSC_2836.JPG

初めて買ったレタスの4株ポット。すでにワサワサ。採った後増えるのかしら?
DSC_2837.JPG

枝豆の苗も大きくなってきました~
DSC_2839.JPG
バラつきがありますね^^;

お花は今年はペチュニアで3カラー。赤、ピンク、白♪各80円♪
DSC_2831.JPG

ペチュニアは次々と増えてくるので長く楽しめます♪
DSC_2840.JPG
雨に当たるとすぐお花がだめになってしまいますが^^;

白はいっぱい咲いているやつを別プランターで♪
DSC_2838.JPG

あとはひまわりの種がひとつだけ発芽。残りは鳥さんに食べられたのか無くなってました^^;
こんなラインナップで今年は楽しみます♪
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

やぎっち

我が家の(夫の)ベランダ菜園も今朝きゅうりを1本初収穫しました。朝食のサラダと夫と娘のお弁当、ハムスターにもあげたらあっという間になくなっちゃいました(笑)なおさんは自分で御世話してるんですね エライ(^o^)昨日風不死岳から樽前山に縦走する予定で早朝に登山口まで行ったんですが雨と濃い霧で断念しました。梅雨のような天気ですもんね。今週末からは少し天気が回復するらしいですね。すっきりした青空で登りたいですよね
by やぎっち (2014-06-20 12:48) 

なお

やぎっちさん
おお、初収穫いいですね♪ハムちゃんいるんですね(*^_^*)
明日からやっといい天気になりそうですね。札幌近郊は熊が怖いですね^^;
by なお (2014-06-20 18:18) 

北村

なお先輩へ…
春香山に行ってきました。!小学生の時と違いなんか雰囲気が違ってましたねー。そのため、なお先輩のブログが大変役にたちました!140;1034
頂上には看板がなく、他の登山者に聞いたら、盗まれたかあるいは作り直しだと思うとのことです。途中、熊の糞がありビビりながら登りました。本当にありがとう。
by 北村 (2014-06-23 16:57) 

なお

北村さん
春香山行かれたんですね^^ 頂上看板どこいってしまったんでしょうね^^;ヤマレコの冬山の時のレポでもなかったような記憶があります。くまさんの落し物も^^;
お役に立ててうれしいですが、先輩と呼ばれてビビりました^^;
by なお (2014-06-23 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。