SSブログ

映画レビュー 立山連峰を舞台にした「春を背負って」 [イベント]

お天気もいまいちということで登山はお休みし、登山に関わる映画を見てきました。
poster2.jpg

ネットで予告編をみた程度でレビューなどは見ていなかったのですが、帰ってきてレビューを見ましたら・・・
あまりにも酷評されていてちょっと気の毒な感じです。

なんていうんでしょうかね~~
山を愛する人はその映像だけで立山連峰の美しさに満足でしょう♪

俳優さんびいきの人は、トヨエツはいい味だしていますし、松山ケンイチさんはあまりはまってないですね。心境の変化がわかりづらかったです。頑張って登山はしていましたがいっそ「岳」の小栗旬さんのほうがベタベタに展開?
小林薫さん、檀ふみさん、石橋蓮司さん、井川比佐志さんなどは深みがあって安定な演技です。
新井浩文さんはなんかアウトローな役柄のイメージが強く、私的には違和感でした。蒼井優さんも可愛い天真爛漫な演技が良かったですが、おやじキラーで悪女なイメージとのギャップがこれまた違和感です。吉田栄作さんは老けたなぁ。滑舌悪くて聞き取れないことも。

立山連峰にある山小屋をやっていた偉大な父が、滑落したお客さんを助けて亡くなり、母は下界で旅館を切り盛り、一人息子は金融トレーダーとして都会暮らしでしたが、山小屋を継ぐ決心をして自分の居場所を見つけていくというストーリー。
img7270042765186.jpg

わかるんですが、なんというか、色んなことが省略しすぎなんですよね。2時間といってもCMとかがあるので実質1時間半くらいですかね?短すぎてはしょりすぎてあまりにも残念なんです^^;
監督は自然体を重視してあまり演出しなかったとのことですが、映画ですから演出は必要ですよね^^;
俳優さんは豪華なんです。舞台も立山の素晴らしい山並み、山の厳しさなどは表現されています。
モンベルの社長も出てますし、協力もしているので、山グッズはモンベルが多いです。リアル登山家の市毛良枝さんも山小屋のお客さん役で出演。

オープニングからなにか昭和初期の映画?と思わせるような字体、フィルムの映像、BGMなんです・・。
きっと素直でピュアな日本映画なんだと思うんです。ほっこりして、家族って素晴らしいよね、人って支えあってこそ人生だよね、みたいな。人は何かを背負って生きている、監督はここを強調したかったようですが。

ハイビジョンやCG映像に慣れてしまった私にはどう映ったんでしょうか・・・

なんか古めかしいなぁ。
1流企業をあっさり辞めてくるなんて唐突。
山で泡いっぱいのシャンプーシーンいらないし・・・
ロングスカートも違和感だなぁ
脳梗塞の疑いありのひとを帽子もかぶせずに、雪残る山を背負って降りるなんて。ヘリはないのか?
ラストシーン・・・いつの間にそうなったんですか?まわらんでいいし[ふらふら]

なんというか、10話連続のドラマの総集編みたいなはしょりかたで、10時間もあればもっとじっくり感情の移り変わりや人間模様を描けたと思うんですが、本当に残念・・・それ程もっとじっくり味わいたいキャストや舞台だったということです。まぁ多くを望みすぎなのは現代病なんでしょうか。大事なことだからこそ時間をかけたいって思いと唐突に変わっていく環境の変化にアンバランスさや違和感を覚えた感じでした。

ともあれ、立山連峰の美しさは素晴らしかったです♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

やぎっち

映画「春を背負って」あ~やっぱり?(笑)と思いました。いや、私は見てないですよ。パンフレットはずいぶん前にmont-bellに行った時に貰ってきました。主演が「松山ケンイチ」だから期待度はダダ下がり、ヒロインが蒼井憂ってのも違和感、脇が豪華絢爛なのももの悲しい。数々のレビューを読んでやはり観なくて良かったと思いました。最近の松山ケンイチの映画はこのパターンが多いように思います。素敵な立山の映像は好日山荘のDVDで見ますね。(笑)
by やぎっち (2014-06-17 19:28) 

なお

やぎっちさん
思ったより悪くないというレビューもちらほらでてきたので、レンタルになったらでも見てみてください^^;
以前BSで「八甲田山」とかやってたのを見たので、昭和な感じがしたのかもしれません 笑
by なお (2014-06-17 21:05) 

のんべえ

自分も気になっていた映画です。
「岳」が面白かったので、これ以上の
山映画はないのかと・・・
レンタル出たら見てみますw
あと「マークスの山」っていうドラマも
面白かったですよ! レンタル出てます。
by のんべえ (2014-06-20 23:15) 

なお

のんべえさん
岳は救助のクレバスのシーンとか凄かったですが、この映画の遭難シーンは・・・・ちゃぶ台ひっくり返しかもw
山に登ってるからこそ気になったり、突っ込みどころの多い映画かと思います^^;
by なお (2014-06-21 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。