SSブログ

白老牛肉祭り2014 [イベント]

登山よりも先に予定を入れていたイベント♪初めての「白老牛肉祭り」に行ってきました。徳舜瞥山登山口からは車でおよそ1時間で白老町に着きます。高速の白老インターそばに臨時駐車場ができていて、係の人が誘導しています。

雨が強まったり、やんだり、不安定なお天気。
DSC_2795.jpg
傘はとりあえずなくても、私たちは登山のジャケットで防水防寒ばっちり♪

来場者は寒そうな格好の人もいました。半袖とか、サンダルとか・・・16度くらいの気温ですよ~~~^^;
DSC_2796.jpg
駐車場から徒歩10分くらいで会場に到着。

DSC_2811.jpg
つぎはぎだらけのゴリラくん。ローカルな感じがいいですね~今年はお祭り25回目です。

お肉のほかに海産物や白老バーガー、スイーツ、野菜、おにぎりなど色んなテントがあります。基本持ち込み禁止なので、現地調達という感じ。かき氷やクレープ、チョコバナナなども。

チケットぴあでお肉の予約引換券を事前購入でき、セブンイレブンで発券していきます。去年の情報はお肉の容量200gだったのに、今年は増税分差引か、180gになっていました^^; こちら~~~♪
DSC_2807.jpg
霜降りではありますが、ちょっとこま切れも多いですね。

焼きますぞ~~~~!
DSC_2810.jpg

足りませんので、野菜やヒレステーキ追加購入!
DSC_2801.jpg

おおおお~!箸で切れるほど柔らかいです~~~♪たれも美味しい。
DSC_2804.jpg

厚岸のかきとホタテも追加~~~
DSC_2808.jpg
噴火湾産のほうが安かったな~~^^;お店は全部見ましょう。

コンロは1500個用意され、自由にパイプ椅子に座れます。係のおじさんに声をかけると網と炭を取り替えてくれるので、すぐに焼くことが出来ます。白老牛は脂身が多いので、一気に焼くと炎があがり、ぶわ~~~っとなるので注意!残り炭でじっくり焼いたほうが美味しくのんびり焼けますね。

今年は雨模様なので人出も少なめでしたが、毎年2日間で5万人ほど来場者があるというお祭りなので行列渋滞覚悟です。名物牛の丸焼きもありましたが、1皿500円で並ばなくてはなりません。お腹いっぱいになっていたので、今回は買いませんでした。雨が強くなってきたので早々に切り上げる人も多かったです。
DSC_2812.jpg

駐車場を出ると700mで白老インター入り口ですし、JR白老駅から無料シャトルバスも出ているのでアクセスもいいと思います。前売り券を買わなくても、入場は無料で、お肉はこま切れのほうは引換でサーロインやヒレ肉は当日販売があります。2000円~5000円くらいです。あと、ついているたれも美味しいですが、塩コショウは別売りです。持って行った方がいいですね。

ツアーも出るほど人気な白老牛肉祭り♪ 来年も楽しみにしています~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

やぎっち

私も行った事ないです。この「白老牛肉祭り」と「豊浦いちご豚肉祭り」は是非とも行ってみたいお祭りですね♪少しくらいの雨でも「山や」の私達はへっちゃらですよね(笑)私達は週末、夫の実家がある道東の中標津町に行ってきました。途中の十勝の山々や阿寒富士も新緑が綺麗でしたよ
by やぎっち (2014-06-11 08:11) 

なお

やぎっちさん
豊浦はいちご有名ですが、いつのまに豚肉もついちゃったんでしょうか 笑 豚肉も好きなのでひかれますね~~~♪
山で消費するカロリー以上に食べてしまうのが痩せない原因ですね(-_-;)
阿寒も行きたいですね~~名物犬と登ってみたい♪
by なお (2014-06-11 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。