SSブログ

強風!初夏の徳舜瞥山 [トレッキング]

久しぶりに雨模様な週末でした。
いつもなら天気によって行く場所を変えるところですが、今回は白老牛肉祭りというイベントが目的にあったため、展望がなくてもピークを踏むということで徳舜瞥山(とくしゅんべつやま)へ行ってきました。

山ガール44山目 徳舜瞥山 標高1309m[雨][曇り]
6月7日山頂13℃ 登り1時間40分 下り2時間

天気予報は曇りのはずでしたが、既にぱらっと小雨交じり、ガスがたちこめています。
路面は濡れていないようで、昨夜からは降っていないようです。
今回は徳舜瞥山とホロホロ山を縦走の予定でした。
P1070298.jpg

徳舜側から登るとスタート地点はなんと5合目!う~~~ん、樽前山の次にお得感あり[わーい(嬉しい顔)]
P1070222.jpg

5時半から登山開始~
P1070220.jpg

林道を出発です。
P1070219.jpg

すぐにガレ場とわかりやすい矢印が。
P1070225.jpg

なかなか変化に富んだ道ですね。
P1070228.jpg

沢の丸太渡り。
P1070234.jpg
朝のフラフラ寝起きに、怖い思いをしてあえて渡る必要はなかったのかと。

ツレは下の岩場をひょいひょいと通過。
P1070239.jpg

ガレ場は続き~~~
P1070244.jpg

7合目
P1070251.jpg

鉱山登山口というほうはロープが張られていました。
P1070254.jpg

9合目見晴台
P1070257.jpg
何も見晴らせません^^;

残り600mが長かった~山頂まで20分かかりましたね。
風の音がゴーゴー唸り、陰になるとやんだのかと思いきや・・・
P1070260.jpg
山頂近くになると、ぶわっと吹き上げの風で帽子が飛んだ!
掴める位置に落ちたので良かったですが、ストラップ買おう^^;

ホロホロ山との分岐を超えて~
P1070262.jpg

山頂到着~~~[手(チョキ)]
P1070265.jpg
暴風~!なにも見えません~!
それにしても立派な看板♪

ホロホロ山へは片道30分で行けるというおいしい縦走コースなんですが・・・
P1070271.jpg
何も見えず、暴風で下りも危険~~~^^;

ツレ曰く、ここでやめたらまた来れる、登ってしまったらもうこない山かもと^^;確かに~~登りたい山が多くて再び登る山は限られてきます。ホロホロ山は秋口がきれいと聞きますし♪白老側からのコースもありますしね。

ってことで、縦走は中止し、下山です。徳舜瞥山のほうも下からガスがものすごい吹き上げです。
P1070277.jpg
退散、退散。
ちょっと危険だったと、ホロホロへ先行してた方も途中で引き返してきたようです。

P1070281.jpg
雨も強くなり、岩が濡れて危ないです。

6合目の休憩ポイント、沢で泥まみれの靴を洗います。
P1070291.jpg

凄い穴ですね。
P1070295.jpg

下山のほうが岩場が濡れて足場が悪く、時間かかって降りてきました。強風で今回はホロホロ山へは行きませんでしたが、またの機会ですね♪あいにくの天気にもかかわらず、スライドした方は12,3名、駐車場もいっぱいになっていました。人気な山なんですね。

去年のオロフレ山も強風雨だった記憶が^^;伊達方面厳しい~いつかリベンジ!白老牛肉祭りレポは次回です~♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

タグ:徳舜瞥山
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

のんべえ

山頂ガスって残念でしたね~
沢の丸太を渡ったら、水くみ場が
ありますよね~
自分もホロホロに縦走していないので
いつかリベンジします(笑)
by のんべえ (2014-06-10 22:03) 

なお

のんべえさん
水くみ場有りました~暑いときは最高ですね♪
ホロホロ山からの徳舜瞥山見てみたいですね~~
今度は天気いい日に行きたいです(>_<)
by なお (2014-06-10 22:51) 

やぎっち

へぇ♪徳舜瞥山の登山口って既に5合目なんですね、知らなかった♪6年前に登山を始めた年にツアーで登った事あります。その時も雨まじりの強風でした(笑)先日行ったホロホロ山からの吊り尾根縦走はパンフレットでは片道30分になってますが私は45分かかりました(汗)秋の紅葉も綺麗だと聞いてます。縦走するならぜひ徳舜瞥山から登るのが良いですね
by やぎっち (2014-06-11 08:00) 

なお

やぎっちさん
登山始めたのは6年前なんですか\(◎o◎)/!ベテランさんですね!都合で行けないこともあると思いますが、山はそこにあるので長く続けられたらいいですね^^頑張りすぎず頑張りま~す♪
by なお (2014-06-11 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。