SSブログ

今年のベランダ菜園2014 [ガーデニング]

今年のベランダ菜園はちょっとスロースタートです。
4月に始めたキノコ栽培キットが不発・・・
DSC_2735.JPG

カップ栽培のバジルが失敗と、ダメダメモードが続き、ちょっとやる気を失っていました^^;

気温が上がってきたのでようやくタネ植え開始。
発芽してきたので今年も頑張ります^^;

まずはほうれん草すじまき。
DSC_2738.JPG

        ↓

DSC_2789.JPG
トレイによって差が出ましたがなかなかの発芽率。

去年の残ってた別のほうれん草のタネも撒いてみたら・・・順調!
DSC_2793.JPG

絹さや、ポット撒き。
DSC_2737.JPG

        ↓

DSC_2791.JPG
数うちゃあたる!で多いところは4粒撒いたらみんな発芽してしまいました!もう少し大きくなったら移植ですね。

枝豆ポット撒き。
DSC_2736.JPG
去年は苗で悲惨な収穫だったので、今年は頑張ろう~~♪

バジル再チャレンジ!サラッと撒き。
DSC_2792.JPG
細いので水やりに気を付けないと流れちゃいます^^;

お花の苗はまだこれからです。
去年からのピンクのゼラニウムは順調でしたが、外に出したら日焼けしてしまい、まだ室内のほうが良さそうです。
DSC_2794.JPG

暖かい夏日が続いたと思えば、また寒くなったりして、温度調整はなかなか難しいですね。
去年はキュウリが良かったので今年も買ってこようかなと思います。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

やぎっち

我が家もマンション住まいなので(夫が)ベランダで野菜を育ててます(笑)今年はきゅうりとミニトマトとオクラとズッキーニとブロッコリーを育ててるみたいです。でもオクラの苗はダメみたい。私は一切関知してないので収穫したら食べるだけです(笑)
by やぎっち (2014-06-07 20:11) 

なお

やぎっちさん
ご主人が菜園されるんですね^^
自家製は美味しいですよ~^^
オクラはダメだと思ったら、気温が上がると元気になりますよ~あきらめず待ってあげてくださいね♪
by なお (2014-06-07 21:28) 

のんべえ

キノコ・・・ダメだった?
俺は毎回ボコボコ出るんだけどね!
たぶん当たり外れがあるんですね。。。
by のんべえ (2014-06-07 21:54) 

なお

のんべえさん
キノコ、湿度管理がダメだったのか、青カビはえたり、もう一度一晩水に浸けたりしたんですが(>_<)
菌まで洗い流してしまったのかなぁ。
by なお (2014-06-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。