冷水が気持ちいい♪初夏の札幌岳 [トレッキング]

北海道百名山チャレンジ、近場からいきます♪

山ガール43山目 札幌岳 標高1294m[晴れ]
6月1日山頂28℃ 登り3時間20分下り3時間10分
冷水沢コース トータル12.5km

先週の空沼岳から見えていた札幌岳に行ってきました。春先から天候が安定し、またもや快晴の週末でした。気温が上がるのはいいんですが、虫対策、日焼け対策が大変になります^^;この際見た目よりも快適さを選び、防虫ネット付きハットの登場です[ふらふら]

豊平峡ダムへ行く途中の道に登山口はあり、8時半の時点で既に22台ほどの車があり。小屋の中に入山届があるので記入して出発です。

林道を進んで行きます。枝はらいされていてきれいです。

6か所ほど渡渉ポイントがあり、橋のある所、

ないところがあります。

ようこそ、と彫られたフクロウのオブジェ。なごみますね。HGWVの文字。小屋を管理している北海学園大学の山岳部の方の作品でしょうか?

沢の音が気持ちいいのですが、暑くて少しばて気味。水分も取りすぎてしまいます。休憩をとりながらおよそ1時間半で冷水小屋(ひやみずごや)に到着です。
休憩は小屋内を利用すると100円必要。泊りは350円とのこと。
沢の水はエキノコックスの心配あり、飲料には適さないとのことですが、雪解け水でとても冷たく気持ちいいです。手を付けたり顔にパシャパシャして生き返ります~~~[わーい(嬉しい顔)]

冷水でクールダウンした後は急登が待っています^^;
距離は短いので気合で乗り切ります♪

残雪があらわれました。・・・ブツもあらわれました[がく~(落胆した顔)]プーさんの落とし物?
スライドした方が事前に教えてくれたので大丈夫でしたが、ホカホカではないようでした^^;

ドロドロの登りが続きます。ゴアテックスの登山靴ならガシガシ入って登った方が楽かと^^;

雪渓の登りはちょっと滑る。笹漕ぎも少々。山頂までもうすぐです。

山頂到着~♪
素晴らしい展望です。暑いです!

羊蹄山が美しく、富士山のよう。

先週の空沼、恵庭岳の岩塔がみえます。

無意根山方面はまだ雪ありますね~~~

山頂のランチ、カップ麺は・・・暑いときはもう別のものがいいかもですね^^;
のんびりしたあと、下山開始。

滑らないように、はねないように足の置き場を選ぶので下山に時間かかります。

いくつもの沢を渡って~
冷水小屋の沢では、裸足になって足をつけてみました!ぶ厚い靴下で蒸れてたんですね~もう生き返りました!足が楽になって快適でした。水って本当に命の泉ですぅ!

樹林の素敵なアングル。
ふ~~~っ!今日も楽しい山登りでした!空沼岳よりは楽ですね。

帰りは豊平峡温泉に初めて立ち寄ってみました。いいお湯です。
庭園、水車のある広い露天風呂があり、歴史があるんですね。

なぜか1階にインドカレーのお店あり。本格派。
大きいナンがつきます。

ツレはキーマカレー、私はベジタブルカレー。

・・・妙に美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪