SSブログ

春の十勝連峰、美瑛富士 [トレッキング]

せっかくのGW、普段行けないような遠い場所へ行こうと
知床方面を検討したのですが、横断道路が未開通で
時期的に観光でもないし山レベルも高い・・・
でもまだまだ雪山を味わえそうなところ・・・ということで

大雪山国立公園、十勝連峰方面へ決定♪
ゆっくり出発で、美瑛の道の駅に前泊です。
前日に望岳台や涸沢林道入り口の下見をして
コースを決めることにしました。
DSC_2303.jpg

山ガール38山目 美瑛富士 標高1888m [晴れ]
4月29日 山頂4℃ 美瑛富士避難小屋泊
涸沢林道コース 登り山頂まで6時間下り小屋まで1時間

美瑛富士避難小屋に宿泊することは決めていたので
十勝岳側から行くか美瑛富士側から行くかの違いです。

前泊は朝が早く行動出来てうれしいですね。
5時に道の駅を出て5:40には林道入口に到着。
P1060662.jpg

いきなり凍っていてズズズーっと横滑り
これが怖かった^^;
P1060665.jpg

6時林道入口から出発です。
P1060667.jpg

およそ40分で登山口に到着。
入山ボックスは・・・?
P1060677.jpg
埋まってます^^;;;

朝は雪がしまっているのでつぼ足でも大丈夫ですが
暖かくなってくると緩んでくるのと、歩きやすさで
アイゼン装着。今日は快晴~~~♪
P1060684.jpg

目標、美瑛富士ど~~~んっ!
P1060687.jpg
以前十勝岳に行ったときに綺麗に見えていて
いつか行きたいな~~って思ってたお山です。

隣に美瑛岳ど~~~んっ!
P1060688.jpg

オプタテシケ山方面
P1060692.jpg

天然庭園、秋口もきれいなんでしょうね。
P1060703.jpg

それにしても休憩を何度もとりつつ登りますが
見えている山頂が遠いです。
避難小屋側には周らず、そのまま登ってみようと
とりつきましたが、思ったより急登・・・
冬山ならではの東壁ルートです。
P1060716.jpg
ジグをきりながら、足が結構きつい。
気温の上昇とともに雪も柔らかくなってきています。

あれは?なにか人工物が~~~♪
P1060733.jpg

山頂到着~~~~なんか膨れてる^^;
P1060739.jpg
林道入り口からなんと6時間が経過しています!
なにか計画を間違えたかも・・・

今日のお宿の避難小屋が見つからず焦ります。
絶景を見ながらランチをとり、下っていきます。
P1060759.jpg

分岐看板をやっと発見^^;
P1060761.jpg

小屋発見^^;;; 埋まってます~
P1060767.jpg

入り口はドアが開くように除雪されていました。
板張りの10名くらい収容の小さな小屋です。
P1060791.jpg

荷物を整理して一休みしてから
スノーシューを履いて美瑛岳へ出発です。
踏み抜きは結構体力気力を奪うので
つぼ足はちょっとつらいかと。
P1060771.jpg

山と高原地図アプリによれば1時間ほどでとりつき
15分ほどで登れるようなコースタイムでしたが
分岐までがなかなか時間がかかり
ハイマツトラップや踏み抜きで疲れてしまい
足が止まってしまいました・・・

思えば美瑛富士の山頂まで6時間、小屋まで1時間、
分岐に向かって40分歩いてきた。約10kmの道のり。
羊蹄山よりも長く、山ガール歴で一番歩いているわけで
これからさらに往復で3時間はかかると思われる・・・

美瑛富士登頂のコースタイム予測を間違ったために
心の準備ができていなく、気力が萎えてしまいました。

ツレにリタイアを伝えて、避難小屋へ戻ります。
明日もあるし、ここで無理してはいけないと思いました。
甘えていたけれど、足は動いたけれど戻りました。

ツレは偵察に行ってみると分岐地点へ
P1060778.jpg

美瑛岳のとりつきを確認
P1060781.jpg

さらにまた美瑛富士へ分岐から30分で登頂、
グリセードであっという間に下山して小屋へ。
さすがの体力です!

午後4時過ぎにお互い小屋に戻り
シュラフなどを準備して休憩。
美瑛富士に陽が落ちていきます。
小屋の窓から見える贅沢♪
P1060800.jpg

5時過ぎには夕食、宴会^^;
6時には寝たという凄い早さでした。
何度か目が覚めましたが
ほぼ爆睡状態でよっぽど疲れたんだなと。
貸切で快適に過ごせました♪

星空も見たかったのに
寒くてシュラフから出られなかったです。
室温は4度、明け方は1度まで下がりました。

明日もいいお天気になりますように・・・
こうして1日目は終わりました。 つづく・・・


ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

タグ:美瑛富士
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

のんべえ

やっぱり、このクラスの山に行ってましたか~ww
すごいですね~!
登山のスタイルもだんだんカッコよくなってきていますよ。
続き楽しみですw
by のんべえ (2014-05-03 21:37) 

なお

のんべえさん
いやはや、体力がなくて大変でした^^;
まぁどのくらい行けるのかを知る経験にはなりますね。
by なお (2014-05-03 23:00) 

やぎっち

おはようございます♪美瑛富士綺麗ですね。しかし、さすがの十勝連峰まだまだ冬山なんですね。さて、我が家にもようやくGWのお休みがやってきました。これから日帰りで「アポイ岳」に行ってきまーす。
by やぎっち (2014-05-04 05:05) 

なお

やぎっちさん
アポイ岳いかがでしたか~~(*⌒▽⌒*)
お花がキレイな山ということで
行きたいお山のひとつです(*^_^*)

レポ2日目は明日^^;
by なお (2014-05-04 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。