SSブログ

ピッケル購入 GRIVEL Monte Rosa Plus [山関連グッズ]

GW始まりましたね♪
お天気もまぁまぁ良さそうですが
山の天気は風速も気になります。

北海道でもこの土日は夏日になるところもあり
雪解けも一気に進みそうです。

どのお山に行くか、まだ決めかねているのですが
とりあえず、ピッケルが届きました!

ツレのピッケルを借りたりしていましたが
やっぱり自分の命綱も用意しなくては。
そんなに危険な山に行くのかと言われれば
ちょっと躊躇する部分もありますが
新しい山行は少しずつレベルアップです。

今回購入したのは
グリベルのモンテローザプラス58cmです。
DSC_2294.JPG

ヘッドのアッズブレードは溶接付け。
ヘッド全長は小ぶりの24.0cm。
ラバーシャフト、シンプルロングリーシュ付き。

●サイズ/シャフト長58、66、70、74cm
●重量/530g(66cm)


ほとんど杖代わりにという使い方になりそうなので
少し長めですね。
身長160cmなのでくるぶしあたりにはなる感じです。

使っている方のブログなどを見ると
冷え防止と補強でヘッドにテニスラケットなどに巻く
テープを巻いている人がいました。なるほど~

リーシュは手首巻きと肩掛けがあるようですが
後からカラビナで肩掛け用につけると
左右どちらにも持ち替えやすいと。

右利きですので多分そのまま使いそうです^^;
ピックカバーと石突きプロテクターが付いているのも
決め手になりました。安全♪

アイスクライミングまではしないと思うので
無難な商品かと思います。
もしかして・・クマと戦えるのかなぁ^^;;;
[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]






ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

やぎっち

私、山の知識が乏しくてピッケルは冬山の道具だと思ってました。ましてハイキングのような私の山行にはまだまだ…いつもダブルポールを使ってるんですが岩場の多いところだと、ポールがあると邪魔だったりしてます。ピッケルも自分にあった選び方があるんですね、いつかランクアップして必要になった時は参考にさせていただきますね。世の中はGW始まったんですね。私は今日も29日もお仕事なのでまだ実感わかないです。(泣)
by やぎっち (2014-04-27 08:46) 

なお

やぎっちさん
私もポール使ったり使わなかったりデス。
岩場では邪魔になりますね。

GWセール、秀岳荘でもはじまってました。
駐車場入場待ち有りました~~
29日まで10%オフです。

お仕事頑張って、いいお休みを迎えてくださいね♪
by なお (2014-04-27 23:03) 

えすぷれそ

「クマと戦う」って・・・
恐すぎます・・((( ;゚Д゚)))
by えすぷれそ (2014-04-28 00:44) 

なお

えすぷれそさん
遭遇しないことを願いますが
まさに巣の大雪山系方面へ移動中です^^;
by なお (2014-04-28 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。