SSブログ

尻滑り天国♪漁岳(いざりだけ) 春登山 [トレッキング]

本当に気持ちの良い天気のいい週末でした。
気温もプラス12度のところもあり、もう春登山。

山ガール37山目 漁岳 標高1318m[晴れ]
4月13日 山頂4℃ 登り3時間10分 下り2時間

漁岳は夏道登山道が整備されていなく、冬しか登れないと
言われていましたが、沢登りとかはできるようです。
林道コースもふたつあり、初め間違えて経験者コースに
行こうとしてすぐ戻り、こちらには沢山駐車していました。
道路わきにざっと25台^^;すごい混み具合でした。
P1060473.jpg

天気も快晴で暖かく、軽いジャケットで出発です。
P1060475.jpg
今回は尻滑りやる気満々♪

1時間ほど林道を歩いた後、斜面へ。看板有。
P1060493.jpg

ポカポカ陽気で手袋もいらない暑さ。
気温計は8~12度を表示しています。
一度踏み抜いて股まで埋まり片足が動かなくなった^^;
P1060501.jpg

広い斜面に出ると少しして紋別岳イチャンコッペ山が見えてきます。
P1060508.jpg

次に支笏湖、凍ったオコタンペ湖、風不死岳など絶景。
P1060532.jpg
恵庭岳が近く大きく見えてカッコイイ。

ハイマツ帯を抜けコルもあり
P1060545.jpg

いよいよ前方に漁岳。
人が多い^^;ワラワラいますね~~~
P1060554.jpg

今日の雪はべた雪でさっくさくでしたが
ずっとアイゼンで登り、スノーシューは置いてきました。
風が出てきたのでウインドブレーカーを着ます。
P1060565.jpg
最後の急登をステップで登ると~~

着いた~~~♪なんという絶景!
P1060570.jpg
後方に羊蹄山がすそ野まで綺麗に見えています♪

恵庭岳方面~~♪
P1060573.jpg

風も弱くなり頂上ランチをとることができました。
今日からツレ追加なっし~♪やっと手に入った^^
P1060578.jpg

山頂には立派な看板のほかに
神社まであるんですね。鳥居はまだうまってますが^^;
P1060585.jpg

後半のお楽しみ!下もシャカパンツ装備。
何人も楽しそうに滑っていくので見よう見真似で
えいや~!っと滑り降りる。
P1060595.jpg

な、なんか・・・
P1060596.jpg

めっちゃ楽しぃ~~~~~~!
P1060597.jpg
顔に雪がぶしゃーっ!ゴロゴロ~!

カーブコントロールまでできるようになった!
P1060602.jpg

この広い山は開放感~~~♪
まさに尻滑り天国!ロングライドも可能。
P1060616.jpg
結構年配の方でもマイ米袋とか手作りシートとか
そのまま尻滑りとか、もう思い思いに楽しんでました。

今日の賑わいは春山にしては多いんじゃないでしょうか。
40名オーバーで下山したらさらに名簿増えてましたし。

無事到着~~~
P1060626.jpg

暖かな春の日差しに誘われて
本当に楽しい登山&尻滑りでした♪くせになるわぁ~~

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

やぎっち

ひゃ~尻すべり楽しそう♪週末、お天気良かったですもんね。漁岳も結構、混んでるんですね。私も漁岳は夏道が無いと聞いてました。でも沢登りか…ちょっとやってみたいかも(笑)週末、私はお仕事でした。快晴の空を眺めつつJRで仕事場へ…今週末は夫が仕事との事で家族登山はゴールデンウィークまでお預けかもです。あ~山に行きたいよ~
by やぎっち (2014-04-14 14:56) 

なお

やぎっちさん
ゴールデンウィーク、
天気がいいと良いですね~ ~^^
漁岳は立派な入山届ボックスもありましたし、凄 く展望も良かったので、夏道も整備されるといですね。
by なお (2014-04-14 23:09) 

のんべえ

なおさんの記事見て
藻岩山なんぞ、ちっぽけな山に
登っている自分が情けない(笑)
自分もバックカントリーの道具無いので
尻滑りですが、楽しいですよねw
ただ、野郎1人で尻滑りは勇気が入りますので、
まわりに誰も居ない事を確認してから
一気に滑ります(笑)

by のんべえ (2014-04-14 23:13) 

なお

のんべえさん
藻岩山は三浦雄一郎さんのエベレストに繋がる偉大な山ですよ♪好きな山です^^
一人尻滑りはちょっと勇気いりますね。ウキャーって叫べないし・・・滑落と思われたらイヤですしね^^;
by なお (2014-04-14 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。