SSブログ

北海道ガーデン街道、上野ファームとNAYAcafe [ガーデニング]

旭川~富良野~十勝を結ぶ北海道ガーデン街道、 今年から8ガーデンになったようですが

その中から旭川の「上野ファーム」に行ってみました。

IMG_20130717_232643.jpg
お花は勿論、雑貨やガーデニンググッズなど
かわいいものが揃っています。

IMG_20130717_232730.jpg
ガーデニングが楽しくなりそうな雑貨がいっぱい。


IMG_20130717_233009.jpg
こちらの建物で入場料を払い、シールを服に貼ります。


IMG_20130717_234317.jpg
咲き誇るダリア。キレイです♪


IMG_20130717_233049.jpg
今お庭で咲いているお花の写真が貼ってあります。
なかにも案内があるともっと分かりやすいんですが。

IMG_20130717_233119.jpg
アーチをくぐると・・
北海道の気候、土地に合わせて作られた
自然体な英国風ガーデンが広がります。

IMG_20130717_233501.jpg
お花の名前が覚えきれないほどです。

IMG_20130717_234248.jpg
レンガアーチやベンチ、置物もこだわりがあるようです。

IMG_20130717_234050.jpg
疲れたらNAYACafeで美味しいスイーツを。

IMG_20130717_234109.jpg
ケーキは売り切れ、薔薇パフェと十勝あずきパフェです。
美味しかったですが、量が少なめです。

外にガーデンファニチャーもあり、お庭を眺めながら
食べることもできますし、売店でソフトクリームも
オーダーできます。

今年から入場料が500円に値上がりしましたが
カフェや雑貨屋さんの利用は無料スペース内と
なっています。駐車場も無料です。

上野ファームの上野砂由紀さんといえば、
以前、倉本聰作品、「風のガーデン」で
富良野のガーデンをプロデュースした方です。

英国でガーデニングを学び、今や北海道ガーデンを
代表するガーデナーさんです。
規模が大きくなりすぎるとどうしても観光化して
味気なくなったりしますが、

今のところ、まだ上野さんの思いというか、
手作り感が残っている感じです。

ハウスで売っている苗も、手作りコメントがいいので
ひとつ「ラムズイヤー」を購入。
羊の耳というほど、葉の手触りがビックリです!
モフモフ♪触るだけで癒される花は初めて。
うまく育つといいな~

上野ファームの公式ホームページはここから♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。