SSブログ

目標近くへ・・ニセコアンヌプリ [トレッキング]

ついに当初の目標の羊蹄山に近づくニセコ連峰へ!
P1010944.jpg
雨予報だった天気もどんどん回復し、
青空が広がって羊蹄山がキレイに見えてきました。

スキーで何度かニセコには来たことはありましたが
初めての登山ということでワクワクです。

山ガール14山目 ニセコアンヌプリ 標高1308m[晴れ][曇り]
7月6日 22.8℃ 登り1時間40分下り1時間20分

P1020012.jpg
アンヌプリの登山口に一番近いのは、
五色温泉郷のニセコ五色温泉野営場の駐車場です。
日帰りだと一人100円かかりますが
管理人さんがいて大きなトイレもあり安心です。

温泉利用されるならニセコ山の家や五色温泉旅館前、
イワオヌプリ側インフォメーションセンター前に
無料駐車場があります。

IMG_20130708_153143.jpg
わかりやすい広い登山口から出発です。

ガレ場が続き急斜面もあります。
P1010966.jpg
この山ではなぜかカエルが多く、ピョコッと動いて
4匹4度もびっくりさせられました^^;

登山口の標高がすでに750m地点で
30分ほど歩くともう開けた展望となり
ダイナミックなニセコ連峰を味わえます。
P1010983.jpg

IMG_20130708_153303.jpg
頂上に近づくに連れて雲行きが怪しくなってきました。

IMG_20130708_153425.jpg
無事到着ですがちょっと頂上展望に間に合いませんでした。
羊蹄山は隠れてしまっています^^;

アンヌプリスキー場はかろうじて見えています。
P1010993.jpg

山の天気は変わりやすいというのを実感する体験、
ニセコアンヌプリ、寒くなってきて防寒着を着ました。
雲の流れは早いのですがドンドン雲が厚くなって
きましたので、ランチ後早めに下山です。

IMG_20130708_153510.jpg
雨は降らなかったのと、下界は晴れてきましたので
暑くなって途中ウエアは脱ぎました。
こんなに暑いのに必要かな?と用意の時は思いましたが
どんなに暑い日でも防寒着は忍ばせておいた方がいいですね。
下界と山頂では10℃気温差がありました。
風の流れもがらりと変わって熱を奪います。

今回は山頂から羊蹄山が見えず残念でしたが、
下界から久しぶりに見た羊蹄山は大きく
圧倒的な存在感でそこに鎮座していました。

近いうちに登るぞ~♪という決意を胸に
次の日はお隣のイワオヌプリを目指します。

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

のんべえ

アンヌプリお疲れ様でしたw
けっこうガレ場ありますね。
自分も明日 ニセコの山に登ってきますよ~
目的がちょっと違いますが(笑)
by のんべえ (2013-07-10 04:52) 

なお

ニセコ行くのですか~♪天気よいといいですね♪
どこのお山かな~

by なお (2013-07-10 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。