SSブログ

ニセコ2日目イワオヌプリ ソロ登山 [トレッキング]

ニセコアンヌプリに続き、道路を挟んでお隣の
ニセコイワオヌプリにチャレンジです。

ツレがニセコネイチャーライドというロードバイクの
イベントに参加のため、初めてソロ登山です。

山ガール15山目 ニセコイワオヌプリ 標高1116m[晴れ]
7月7日 28℃ 登り1時間10分下り1時間

ジリジリと照りつける太陽がまぶしく、
ニセコにしてはかなり気温が上昇していました。
インフォメーションセンター前の駐車場はいっぱいで
少し待っていると下山した人が出て停めれました。

初めてひとり登山でちょっと心細く、準備もいつも以上に
時間をかけて忘れ物がないかなどチェックです^^;

P1020069.jpg
登山口はわかりやすく、神社の鳥居が目印です。

P1020073.jpg
立派な看板もでていますが、
板を張った遊歩道にいきたいところですが
ここはあえて直進、急な石段を登らねば。
P1020074.jpg
これが結構キツイウォーミングアップです^^;

P1020076.jpg
登ったところにようやく入山届ボックスが。

P1020077.jpg
そしてさらに木の長い階段が^^;
ゼイゼイしながら休みながら登ります。
ひとりだと何度も休めますから自分を
甘やかしてしまいますね^^;

P1020078.jpg
至る所に赤い矢印がマーカーしてあります。

P1020083.jpg
途中まだ残雪があったりします。さすがニセコ。

P1020091.jpg
途中なだらかな道もあり、大沼との分岐を過ぎますと
一気にロックなガレ場コースとなります。

P1020099.jpg
遠くに大沼も見えます。あちこちにケルンもあります。
ガレ場を登りきると左回りから行ってしまいました。
どちらからまわってもよいようです。

P1020107.jpg
火山灰が広がる火口原からアンヌプリがきれいに
羊蹄山は奥側にチラッと見えています♪

山頂には特に休む場所がないので
手前の岩場でランチ休憩です。
外国の家族連れなどもいて、昨日も
アンヌプリで外国の方々がいましたが
国際的なニセコを感じられますね。

山頂で携帯が鳴る程電波も良かったです^^;
ここなら1人でも大丈夫かな。

P1020096.jpg
火口をグルリと一周するコースになっていて
合流して降りる所は同じになります。

P1020112.jpg
ニトヌプリのジグザグな登山道が山肌に見えたり
大沼が見えたり景色は本当に綺麗です。

「イワオ」とはアイヌ語で硫黄という意味だそうで
黄色い岩石が沢山落ちていました。
下り斜面は結構滑りやすいので気をつけて踏みしめ、
人が多いと上からの落石にも注意です。

P1020114.jpg
あちこちに赤い矢印が書いてあるのでほとんど
迷うことはないかと思いますが、
視界が悪くなったらキケンです。

無事下山し、近くの山の家で日帰り温泉です♪
お湯が熱かった~~~

山の天気は本当に変わりやすく、
羊蹄山も見えたり隠れたり忙しかったです。
今回は素晴らしい景色を堪能できましたが
羊蹄山はどんな体験になるのか楽しみです♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

のんべえ

初ソロ登山お疲れ様でしたw
だんだん目標である羊蹄山に
近づいてきましたね!
自分は来月に旭岳登山を予定しています。
暑いのが苦手なので・・・(笑)
by のんべえ (2013-07-10 04:57) 

なお

今年中にはいきたいですね。おお、旭岳もいいですね。行きたいところいっぱいです。
by なお (2013-07-10 21:19) 

nattouman

こんにちは。
ニセコいいですねー。行きたい!
我々登山部の今年の目標もなおさんと同じく羊蹄山だったりします。
どっちが先に登頂するかわかりませんが、お互い楽しく登山しましょう(^_^)
by nattouman (2013-07-15 00:02) 

なお

nattoumanさん、登山部の皆さん予定を合わせて登れると楽しそうですね♪こちらはなんとか秋頃までには達成したいな~と思ってます♪
by なお (2013-07-15 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。