SSブログ

石狩湾を一望、銭函天狗山 [トレッキング]

負傷から3週間、あばら骨に少し違和感がありますが
痛みが和らいだので、久しぶりに登山です♪

山ガール7山目 小樽銭函天狗山 標高536m[曇り]
5月25日 16.7℃ 登り1時間30分下り1時間15分

小樽市には天狗山がふたつあり、今回は札幌寄りの
銭函駅近くの通称「銭天」ゼニテンへ挑戦です。
IMG_20130525_215146.jpg
石狩湾や手稲山をきれいに見渡せ、
人気のある山で、この日もお昼からの入山でしたが
降りてくる人に13人ほどすれ違いました。

IMG_20130525_215625.jpg
ロープ利用の急な登りもあり、なかなかハードです。
ひざをかばいながらゆっくり登ります。

IMG_20130525_220029.jpg
この日はロッククライミングしているひとは
居ませんでしたが、岩が切り立っていて迫力です。

IMG_20130525_220749.jpg
ちょっと腰が引けてますが、石狩湾ビュー♪
手稲山もきれいに見えました♪

IMG_20130525_220428.jpg
後方の山々は残雪ですが、天狗山は雪はもうないです。
頂上でコーヒーとワッフルでおやつタイム♪

IMG_20130525_221456.jpg
下山も気をつけて踏みしめながら降ります。
足の負担を軽減するためポール利用ですが、
岩場をつかみながらのところもあるので
ないほうが登り降りしやすいかもです。

景色が良く気持ちよい山でしたが、
今回悩まされたのは、ずっとまとわりつく虫!
汗をかいていたのもありますが、
視界にずっと入ってストレスでした。[ふらふら]

これからの時期、虫除けスプレーも購入しましたが
虫対策どうしたものか考えていたのですが、
昨日最強グッズを発見♪

ベールのようなものを買おうかと思っていたら、
帽子に収納できるサファリハットなるものが♪



これと同じものがジョイフルエーケーで
998円で売られていました♪お買い得!
即お買い上げ~[わーい(嬉しい顔)]
紫外線対策もできてバッチリです♪
ネットを収納できるというのもすばらしい♪

山ガールファッションとしては・・・むむむ
バンダナつけたりしたらいいかもデス♪

これで夏山もバッチリ~♪
タグ:銭函天狗山
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

のんべえ

行ってきましたね~銭天w
石狩湾もバッチリ見えましたね
次は定山渓天狗(定天)かな?
自分は明日休みなんですが、天気が悪そうです・・・
登山か山菜採りか迷っています。
by のんべえ (2013-05-28 23:46) 

なお

山菜ほんと美味しそうでしたね。山じゃほこりまみれのふきしかお目にかからないから。山ウドもアイヌネギも父が採る担当で私は食べる専門ですw今日はどちらに行かれたのかな~
by なお (2013-05-29 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。