SSブログ

ワイルドな八剣山登山に挑戦!イン札幌 [トレッキング]

山ガール4山目 八剣山 標高498m
5月1日 曇り時々雨[曇り][小雨] 頂上6.9℃
登り 1時間 下り 50分

今回の挑戦は、見た目にかなり険しい岩場へ挑戦です。
P1010100.JPG
天候はまたもや小雨まじり、厚い雲が覆っています。
下から見上げて、行けるのか不安がよぎります・・
P1010075.JPG
古びた看板・・3カ所のうち中央口からのアタックです。
看板には「登山中の御安全を祈ります」とあり、
・・・祈るくらい危険なのかと
じっと文字を見てしまいました[がく~(落胆した顔)]P1010076.JPG
いよいよ登山という気がしてきました[ふらふら]

危険地帯はロープづたいに登っていきます。
標高はそれほどではないですが、脇道は崖が続くので
目を向けないようにゆっくり進みます。
P1010092.JPG

天然の岩の階段はすごい迫力で、気をつけないと
グラッと緩くなってるところもあるので
踏みしめて、ポールではなく手掴みで登る場面もあり
なかなかスリリングな体験となりました。

IMG_20130504_183449.jpg
頂上は360℃のパノラマで、札幌の街並み、川などが
キレイに見えました。感動です [もうやだ~(悲しい顔)]

荒々しく切り立った岩をはじめにみて
どうなるかと思いましたが慎重に行けば大丈夫です♪
IMG_20130504_184307-1.jpg
山頂から少し降りたところにスペースがあり、
景色をおかずにカップラーメン最高です♪

降りるときも濡れ落ち葉でズル~に注意して、
無事下山することができました。
大変だったけど楽しかったです♪

今回活躍のグッズはこちら




何度か履いてきましたが、足が痛くなることもなく
雪山、ガレ場でもハイパーグリップが頑張ってます♪




パタパタとコンパクトにたためて、
軽くて便利なアルミテーブルです♪


ジェットボイル ジェットボイル ZIP

ジェットボイル ジェットボイル ZIP

  • 出版社/メーカー: JETBOIL(ジェットボイル)
  • メディア: その他


美味しいカップラーメンにありつけた
優れものガスバーナー。3分でお湯が沸きます♪



タグ:八剣山
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

のんべえ

初めましてw
自分も札幌在住で
登山やフライフィッシング
山菜採りを楽しんでいます。
八剣山は近場にありながら
まだ登った事はありませんw
by のんべえ (2013-05-04 23:07) 

なお

のんべえさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
八剣山はなかなかワイルドな山でした~
のんべえさんのブログの手稲山の記事もフォト凄かったですね!またよろしくお願いします♪
by なお (2013-05-05 00:07) 

のんべえ

何度もすみませんw
写真に写っている迷彩色のゲイター
何ていうメーカーで、どこで購入したんですか?
カッコいいな~!
by のんべえ (2013-05-05 00:13) 

なお

もらい物なので詳しくわからないですが
一般のお店では売ってないようです
ごめんなさい^^;
by なお (2013-05-05 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。