SSブログ

ゴールデンウィークの札幌藻岩山 [トレッキング]

なかなか天気が回復せず、迷うところでしたが
雨天決行でファイトです。

本来、山の天候判断は大切で、無理しては
いけないものなのでしょうけれど、
練習の段階のお山・・・なので、
低山のうちに雨天の体験もありかと思いました。

山ガール3山目 札幌藻岩山 標高531m
4月30日 曇り時々雨[曇り][小雨] 頂上2.2℃
登り 1時間50分 下り 1時間20分

平地でも7℃くらいと寒い日です。
厚めのインナーにレインスーツ、
霧雨でしたが、ポンチョも装備・・
IMG_20130503_201648-1.jpg

藻岩山には4つの登山ルートがあり、
今回は旭山公園コースからのチャレンジです。
アップダウンがあり初縦走です。

7合目くらいまでは雪がなく、
山頂までは雪道が続きます。
IMG_20130503_201921-1.jpg

途中雨があがったり、風が強まったり、
穏やかになったり本当に変化が激しく、
鼻をかみながら汗だくで頂上を目指します。
IMG_20130503_202115.jpg

平成23年12月に藻岩山の施設の
リニューアルが終了し、山頂はきれいな建物と
レストランなどがあり、
ロープウェイのお客さんと一緒になります。
IMG_20130503_202423.jpg

この日は寒くてロープウエイのお客さんも
まばらでしたが、オンシーズンになると
ものすごい観光客が押し寄せ、
昔の藻岩山を知る山人には今回のリニューアルは
不評のようですね・・

昨年リニューアルのロープウエイに乗ったので、
徒歩で登れた体験は、私的には感動でした♪
キツネの頂上看板が見当たらず残念でしたが
P1010059.JPG
達成記念はこちらです♪

まだまだ雪残る藻岩山でしたが、
軽装でトレイルランニングする人や、
傘を杖にサクサク登る人や、
愛犬と登る人など、
それぞれのスタイルで楽しめる山でした♪

小さな春が来ていました♪
P1010047-1.jpg

山ガールブログランキングに参加しました♪よろしくお願いします♪



山ガール ブログランキングへ




タグ:藻岩山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。