SSブログ

秋を感じてプチ山歩き [トレッキング]

秋の味覚を求めて色々山歩きをしてみましたが・・・なかなかお目当てゲットは難しいものがあります。地元だとある程度情報があるんですが、新しいところはやっぱりそう簡単には出会えないですね^^;気負わずにお散歩&プチトレ気分で歩いてみます。

山ガール68山目 長官山 標高254m[晴れ]
 往復約1km 遊歩道案内板から往復30分

長沼町の文学台はとても景色の良いところでした。ここが馬追山かと思いましたが馬追自然の森にもうひとつ馬追山があるんですね^^;
P1000706.JPG

見える山並みの名前がよくわかります。
P1000697.JPG

遊歩道を歩いて約15分。長官山到着。
P1000709.JPG

馬追温泉にも下りていけるんですね。
P1000710.JPG

トンボとバッタの共演♪秋ですね~
P1000712.JPG

別の場所に少し入ってみましたが、後で捨てるキノコばかり^^;
P1000716.jpg

別の日には違うお山へ。
山ガール69山目 北広山 標高488m[晴れ][雨] 往復約3.8km 登り50分下り30分

ゲートはオープンになっていました。
P1010053.JPG

これまたお目当てではないキノコ~
P1010055.JPG

いい汗かいて山頂到着。
P1010059.JPG

この先に島松山(493m)がありますが、自衛隊の敷地になっていて立入禁止です。景色はいいですね♪
P1010063.JPG

まぁ、メジャーなお山は皆さん既に入ってるわけで、あるわけないですかね^^;秘密の森を見つけなくてはなりません~

別の日には旭川近郊で見つけたもの。タマゴタケ→食用可
DSC_3304.JPG

白いブツブツのあるベニテングタケと間違わないように^^;
DSC_3306.JPG

ヌメリイグチだと思いますが今年唯一の収穫。
DSC_3310.JPG


最近では道の駅で毒キノコ(ヒラタケと間違えたツキヨタケ)が販売されていたそうです!

ダメヨ~!!!

akemi2.jpg

ダメダメっ!!!

以下は厚生労働省のホームページからの情報です。詳しくはクリックで移動します

間違えやすい毒キノコ!危険ですから写真一覧。

う~~~ん!みたことあるかも~^^;

毒1.かきしめじ
kakishimeji_03.jpg

毒2.にがくりたけ
nigakuritake.jpg

毒3.クサウラベニタケ
kusaura_09.jpg

毒4.ツキヨタケ
tukiyo_01.jpg

毒5.ドクササコ
dokusasako.jpg


キノコ狩りシーズン真っ盛りですが、気を付けましょう♪


ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

やぎっち

山に行ってるとキノコは色々みかけますが、私自身が特に「キノコ大好き[黒ハート][ハート][黒ハート]」ってわけでもないので収穫してくることはほとんどないです。(収穫しても食べられるキノコなのか見分けがつかないということもあります)長官山と北広山、行った事はないのですが近いし、冬のスノーシューで行ってみようと思ってます。昨日は娘とふたりでオロフレ山に行ってきました。春はシラネアオイとチングルマ等のお花で有名な山ですが昨日はまだ紅葉にも少し早くてお花もリンドウが少しだけ、平日のせいもあって3人の単独の方とお会いしただけの静かな山行でした。
by やぎっち (2014-09-25 10:10) 

なお

やぎっちさん
キノコの見分けは本当に難しいです^^;わからないものは採らない、食べないなんですけど、せっかくいったらなにか収穫したくなるんですよね(-_-;)
どんなに疲れていてもキノコを探す気力があるのはスゴイとツレに笑われています^^;狩猟本能でしょうか!
オロフレ山もキノコの宝庫でしょうねぇwでも今や簡単な場所ではありつけないほど争奪戦のようです・・・

北広山はスノーシューのコースで載ってましたね。私も初めていきました。春は笹の子のメッカらしいです^^;
by なお (2014-09-25 18:59) 

のんべえ

キノコ、もっと詳しくなって、たくさんの
種類を採って食べたいのですが、
キノコは本買っても難しいです・・・
お互い毒キノコには気をつけましょうw

by のんべえ (2014-09-27 06:23) 

なお

のんべえさん
先日はヌメリスギタケモドキに初挑戦してみました♪
ネットでいっぱい調べまくって毒ではないことを確認。ガシガシ茹でてカレーに入れてみましたら凄く食感がしゃきしゃきしててよかったです^^
by なお (2014-09-27 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。