SSブログ

札幌近郊一望 モエレ山 [トレッキング]

今年も札幌市民体育大会サイクルロードレースにツレが出場のため、応援でモエレ沼公園に行ってきました。彫刻家イサム・ノグチ氏が基本設計した公園でガラスのピラミッドやモエレビーチなど広大な敷地です。レンタル自転車もあり、2時間200円です。
P1010072.JPG

山ガール70山目 モエレ山 標高62m[晴れ][曇り]登り10分 下り8分

標高62m[わーい(嬉しい顔)]3方向5ルートから登れるようになっています。
DSC_3535.JPG

山頂に沢山登っていますね♪
DSC_3536.JPG

あっという間に到着^^; 山があると登りたくなる・・・
DSC_3537.JPG

三角点もあります~
DSC_3538.JPG

曇りでしたがまずまずの展望。手稲山や近郊の山々が360度の展望。気持ちいいです。光のカーテンが美しい・・
DSC_3539.JPG

なんとか雨は降らずにすみました~
DSC_3541.JPG

ロードレースはクラスごとにグルグル周回するレース。幼児クラスからエリートクラスまで。
P1010090.jpg

最終レース、混合の市長杯レース。ゴールスプリント凄い迫力でした!
P1010126.jpg

ツレも個人では上位ゴール♪頑張ってる姿は凄いですね♪ツールド沖縄もエントリーでガンバです!

毎日の御嶽山のニュース映像は心痛みますね・・・自然の猛威には逆らえない、人として何ができたか、どうすればよかったかなど、悲しみの中にも多くを学ばせていただいてます。北海道にも火山はいっぱい、旭岳、十勝岳、樽前山、雌阿寒岳など噴煙を上げている山は身近にあります。それでも人は登るんですよね・・・自然とともに生きることの難しさ、尊さ、悲しみ、喜び、受け入れるしかないんですよね。

どうか癒されますように・・・

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

タグ:モエレ山
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

やぎっち

ツレさんはホントにスポーツマンですね。ツールド沖縄も頑張って下さいね♪ 御嶽山のニュースは心が痛みます。今回は特に時期、曜日、時間とが重なってたくさんの犠牲者が出てしまいました。今更ながら自然の猛威の前には人間は無力なんだと感じさせる出来事でした。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。そしてこの悲しい出来事からひとつでも学べる事があると良いですね。
by やぎっち (2014-09-30 23:00) 

なお

やぎっちさん
登山してる人って本当に優しい人が多くて、見知らぬ人でもその場にいる人は皆助け合うんですよね。声を掛け合ったり笑いあったりして・・・

だから助けられなかった無念さとか、無事下山された方同士の固い握手とか、運命共同体みたいな空気が山には有りますね・・・
そういう独特な世界を知ってしまうと、本当に痛みが伝わるんですね・・・

無宗教ですけど^^;祈ります。神様がいるなら、なんてむごいことをされるんでしょうね。

by なお (2014-09-30 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。