大雪山縦走 その1 黒岳リベンジ!テント泊デビュー♪ [トレッキング]

好天予報の3連休、大雪山連峰縦走、初テント泊にチャレンジしてきました。膨大な数の写真があるので選ぶのが大変なんですが、大事な体験なのでゆっくり記録していきたいかなと思います。

山ガール49山目 大雪山 黒岳 標高1984m[曇り][晴れ]
7月19日 黒岳ロープウェイ7分 5合目~7合目リフト15分 7合目~山頂 登り1時間50分

去年の12月に冬登山で途中リタイヤした黒岳。季節は変わり緑豊かなお花いっぱいの山に変わっていました。
3連休なので覚悟していきましたが、6時の段階でまだロープウェイ駅横の駐車場に停めることが出来て、2便乗車で割と空いていて、登山客は少なく、観光の人がほとんどでした。

有名な?格言看板。
観光客はほとんど5合目で降りてしまいますが、ガスがかかっていて残念な展望でした。

しかし予報は晴れ、ワクワクしながら出発です。

大雪山連峰の案内図。あまりにも壮大で、どこまで行けるのかワクワクします♪

リフトに乗車。上がっていくにつれて、展望が開けてきます♪爽やかな風が気持ちいい♪

振り返るとガス、行く方向は快晴!黒岳がくっきり見えてきました~~♪
ロープウェイはすぐ着いてしまいますが、リフトは15分乗りますので天気がいいと最高です♪

7合目登山口に到着。入山届に記入します。記入台の下にポストカードとパンフあり。一人一枚。

歩きやすい登山道ですが、ガレ場もあり、早朝移動の身体にはこたえる運動です^^;

ウコンウツギの群生。沢山のお花たちがパワーをくれます~

広がる雲海がここがカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)であることを実感させます。

8合目、9合目と休憩ポイントもあり、冬には登れなかった斜面をみて感慨深いものがあります。まねき岩も切り立ってますね~

登頂です!うれしいですね~
しばし休憩。ちょっと雲が多いですが、爽やかな青空ものぞいて疲れも癒されます。

山頂から見えている黒岳石室。近いのは有難いです。徒歩10分で降りることができます。
今回の装備は私のザックは約12kg。ツレのザックは20キロオーバーです。当初白雲キャンプ指定地に行くつもりでしたが、行きたいルートを検討した結果、初のテント泊ということもあり、黒岳キャンプ指定地に2泊することにしました。

黒岳石室に到着~。

先にテント張ってきて~と言われキャンプ指定地へ。すぐ裏なので近いです。

9時半に到着した段階ではテント3張。場所も選び放題で良かったです。
ニーモアンディ2Pデビューです♪ツレが手際よく張ってくれます。

石室の料金表。
テント泊は一人500円。バイオトイレの利用料込です。

売店もあり、冷えたビールやコーラ、水などを買うことが出来ます。お値段は運び手間賃などあり水500mlが500円と高め。

雨水を貯めたタンク。蛇口をひねるとチョロチョロ出ますが貴重な水なので最低限の利用で。無料。

バイオトイレ。おがくずと微生物を混ぜたトイレで用を足した後に人力でペダルをこぎます。前に20回後ろに10回。トイレットペーパーも備え付けられています。トイレだけの利用は清掃協力費として200円かかります。

通常バイオトイレは匂いがほとんどしないんですが、ここのトイレはちょっと・・・4か所あるんですけれど微生物の活動が追い付いていない感じですね^^;洋式タイプなので便座に座るのもちょっと勇気が^^;まぁ山ではそういう設備があるだけでも有難いです。持ち帰らなくていいですから。

水とトイレがあるということは、安心感が違います。勿論携帯トイレも持っていきましたし、水も自分のが2リットル、ツレに2リットル持ってもらいました^^;ただでさえ重いのに申し訳なかったです。今の時期は雪渓もあり、川もありましたが煮沸しなくてもいい水はやはり安心です。

黒岳登頂は結構きつかったですが、早めに荷物を置ける場所を確保できて、休憩もできてその後の長丁場を乗り切ることが出来たので良かったです。

次回は御鉢回りへ出かけます♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪