SSブログ

雪残る春の空沼岳 [トレッキング]

晴天の予報を受けて、近場でちょっとロングコースの北海道百名山チャレンジです。

山ガール42山目 空沼岳 標高1251m[晴れ]
5月25日 山頂19℃ 登り4時間半 下り4時間
万計沢コース トータル18.7km

アポイ岳も行きたかったのですが、日帰りはなかなかきついかなということで、今度泊りで行きたいと思います。
今回はロングコースですが天気がいいので、登りがいのありそうな空沼岳(そらぬまだけ)へ。

空沼岳の登山口はちょっとわかりづらいですが、つきあたりの採石場から左へ看板が出ているので見落とさず行けば大丈夫です。
DSC_2733.jpg

狭い道を奥へ進みます。譲り合わないとすれ違えないです。
DSC_2708.jpg

駐車スペースは10台くらいでしょうか。
入山届を記入して出発です。
DSC_0678.jpg

空沼岳まで7.7km、なかなかの距離。
DSC_2710.jpg

きれいな渓流にかかる木の橋を渡って、まずは万計沼(ばんけいぬま)を目指します。
DSC_0680.jpg

野鳥のさえずりや沢の音が心地よく、
DSC_0691.jpg

きれいなシラネアオイも咲いています。
DSC_0685.jpg

斜度は緩やかですが、ワイルドな自然も残されていて
DSC_0699.jpg

スリリングな沢渡りもあったりします。
DSC_0707.jpg

万計沼が近くなると道幅が狭くなります。ロープもありますが使うほどではないです。
DSC_0722.jpg

ジャブジャブと水の上を進むと美しい万計沼が見えてきます。
DSC_0728.jpg

素晴らしい景観。標高913mにある万計沼です。
DSC_0735.jpg

有志が守っている万計山荘。
DSC_0730.jpg

中も広くて綺麗です。
DSC_2715.jpg

当番制で清掃などが行われ、トイレもきれいになりました。
DSC_2712.jpg
利用は無料ですが、募金箱があるので気持ちいれます。

山荘でひと休みしてから出発、雪渓が続きます。
DSC_0746.jpg

山荘から約1.6kmで次の沼、真簾沼(まみすぬま)です。
DSC_0800.jpg
標高は1070mあたりです。こんなところにもあるんですね~

札幌岳との分岐を過ぎて最後の登りです。
DSC_0760.jpg
つぼ足でも大丈夫でした。

ごつごつした岩を登っていき山頂到着~
DSC_0782.jpg

見晴らしいいです~
DSC_0767.jpg

雲海も素晴らしく、遠くは羊蹄山も見えていました。
DSC_2720.jpg

風もなく暖かな山頂で、まったりとランチ。
DSC_0774.jpg

恵庭岳、漁岳などもきれいに見えて最高です。
DSC_0777.jpg

下りは軽アイゼンをつけてみましたが、夏道と交互で落ち葉や泥がつまってあまり役に立たず・・・
DSC_0788.jpg

なくても大丈夫でした^^;
DSC_0796.jpg

コースは往復18km超と長めでしたが、沢の音を聞きながら、沼の素晴らしい景観を楽しみながらなど変化に富んで歩けるので楽しかったです。
天気の良い日はのんびり歩きもいいものですね♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

タグ:空沼岳
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

やぎっち

なおさん「空沼岳」に行かれたんですね♪私達も去年の夏に登りました。行程が長くてかなりハードでした。往復で8時間くらいかかった記憶があります。行きで見かけた「龍神像」が帰りには誰ひとり見つけられなくて「怪奇現象だぁ」と大騒ぎ(笑)「なぞなぞの木」から駐車場までが長かった!登りはじめが遅くて駐車場では真っ暗でした。空沼はまだこんなに雪が残ってるんですね。私達は今日「濃昼山道」に行って来ました。天気が良くて最高の山行でした。
by やぎっち (2014-05-27 19:46) 

なお

やぎっちさん
空沼岳長かったですね~~龍神像もわからなかったです^^;
「濃昼山道」・・・読めなかったです(゚o゚;
ごきびるさんどうって読むんですね。
知らなかったです~~
まだまだ知らないお山がいっぱいですわ~(*⌒▽⌒*)
by なお (2014-05-27 21:04) 

のんべえ

空沼岳お疲れ様でしたw
沼があるんですね~
昔、子供の頃、父に連れられて
上った暑寒別岳を思い出しました。。
暑寒もダラダラと長かった~
by のんべえ (2014-05-27 22:34) 

なお

のんべえさん
暑寒別も長いんですか~^^;
でも行ってみたいお山のひとつです。
暑くなってくるとダニや蟻が嫌ですね(>_<)

by なお (2014-05-28 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。