SSブログ

北海道最高峰 大雪山旭岳 冬登山 [トレッキング]

なかなか天気予報と希望日程がマッチせず
ようやくこれはチャンス!という週末がきました。
日曜日は、若干雲が多かったですが、
綺麗な旭岳が迎えてくれました!
P1060355.jpg

山ガール36山目 旭岳 標高2291m[晴れ][曇り]
3月30日 山頂-1℃ 登り2時間50分下り1時間10分
姿見駅までロープウエイ 標高は平成20年に改訂された

旭岳はとにかく風が強く、快晴になることが少なく
登山者は多いですが、事故も多い山です。
DSC_2254.jpg

風速予想が2~3m/sとめったにない予報が出て
天候自体は土曜日のほうがよかったのですが
風速予想が15mほどで、風が弱い方を選択。

ロープウェイも臨時便が出て8:50発1番乗りです♪
つららが溶けていて春の訪れを感じます。
P1060459.jpg

積雪はまだ3mを超えていて
ボーダー、スキーヤーも多く訪れています。
P1060456.jpg

つぼ足で愛の鐘の所まで歩いただけで汗がにじみます。
5合目付近はプラスの気温でした。
P1060366.jpg

大雪山愛の鐘に吹き付けていた海老の尻尾は
すっかり溶けたようです。春なんですね~
DSC_2250.jpg

避難小屋も顔を出していました。
P1060368.jpg

ツレが偵察へ。
ドアが壊れているようです^^;
P1060449.jpg
避難小屋で用を足す人もいるとか!?
さすがにそれはやめてほしいですね・・・

噴煙近くは、ゴーッという吹き出す音が響き、
風向きによっては硫黄の香りがします。
P1060369.jpg

8合目あたりは下からのガスと上からの雲がぶつかり
空気がめまぐるしく変わり、体も一気に冷えてきます。
P1060388.jpg

9合目近くなると雲を抜けて、また暖かくなり
歩くと暑くなってきます。
P1060398.jpg

硬い氷も春めいてくるとやわらかく見えます。
アイゼンもしっかりサクサクかんで歩きやすかったです。
P1060402.jpg

金庫岩も姿が見えてきました♪
P1060406.jpg

頂上までの看板が見えました!
既に雲の上でもうひといき!初めての2000m超え。
P1060410.jpg

やった~~~!北海道のてっぺん!とったど~~!
P1060418.jpg

後方に中岳、北鎮岳でしょうか?
雲海も美しく見えています♪
P1060423.jpg

空中散歩をしているようです。素晴らしい~~~
風速もありえないくらい弱く3~4mでしょうか。
P1060427.jpg

下りは雲の流れも早く視界悪いですね^^;
P1060434.jpg

それでもすぐ晴れたり、
気温が高かったのと風が弱かったので
難しいところ無く登山することが出来ました。
こんな穏やかな旭岳もめずらしいんでしょうね。

運動不足だったのでばて気味でしたけど^^;
休憩しながらゆっくり歩きました。
山頂にたどり着けて嬉しかったです!

旭岳は四季折々色んな表情があるので
是非また挑戦したいです^^!
P1060460.jpg


ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

タグ:大雪山旭岳
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

お名前(必須)

うわ~やっぱり旭岳はまだまだ雪が多いですね~スノーシューじゃなくアイゼンかな?実は私、旭岳は登った事ありません。一昨年の秋に黒岳は登ったんですけどね、今年は是非登ってみたい山のひとつです。やっぱり一度は北海道のてっぺんとらないとね♪日曜日私達は室蘭方面にドライブに行ってきました。途中の山々はさすがにまだ真っ白!室蘭市内は雪はありませんでしたが、風が半端なく強い!時折雪も…車で測量山に登ってきたんですが予想通り展望もさっぱりでした。週末に天気が悪いとへこみますねぇ、今週末は晴れますように♪
by お名前(必須) (2014-04-01 11:12) 

なお

やぎっちさん?かな^^
黒岳も十勝岳も登頂できてないので
今年は頑張ろう~♪
展望がいいと、苦しい思いも報われるようで
頑張れますよね^^
by なお (2014-04-01 21:04) 

やぎっち

ひゃ~すいません。名前書くの忘れました!とほほ…(((^_^;)
by やぎっち (2014-04-01 22:25) 

のんべえ

なおさんの登山はいつも天気に恵まれていますよね~
自分、旭岳に登った時は、悪天候で視界5mくらいでした・・
とりあえず、なんにも見えないけど、
北海道で1番高い所にいるんだ~!
という満足感にだけ浸って下山しました(笑)
by のんべえ (2014-04-03 23:02) 

なお

やぎっちさん、
コメントありがとうございます♪内容と雰囲気で分かりました♪


のんべえさん
旭岳は去年からずっと行きたかったですが、なんせ週末となると天気予報が悪く何度も見送りました。
せっかく行くなら天気いい方がいいですもんね^^;
複数の天気予報サイトをしっかり見てから決めます。
それでも荒れたらあきらめますが(笑)
by なお (2014-04-03 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。