SSブログ

NAC札幌クライミングジム体験 [山関連グッズ]

北海道ニセコで様々なアウトドアツアーで有名なNACさん。
DSC_2159.jpg

札幌にクライミングジムがあるということで初体験してきました。
DSC_2156.jpg

シューズ、ハーネス、チョークバックレンタル込。
2時間で2500円コースを体験してみました。
DSC_2161.jpg

レクチャーを受けながらゲスト同志でペアになり
ルートでのクライミングは、クライマー(登る人)と、
ビレイヤー(クライマーが墜落しないようにロープを確保する人)がペアになって行ないます。
DSC_0436.jpg

初心者なのに確保とか大丈夫なのかな?と
心配になりましたが、隣にイントラがゲストと
ペアになっていたので少人数制で良かったです。

DSC_2163.jpg
カラビナにロープを通したり、ビレイヤーの時は
ツレは登るのが早いので^^;ゆるみが早く忙しかったです。

ロープワークに必死でツレが登るのを見ていない。
お互い声を掛け合わないと焦ってぐいっと大きく引っ張る
のは非常に危険ですと注意されました^^;

ゴール石をつかんだら「テンショーン!」と叫び、
ビレイヤーのOKが出たら手を放してレンジャーのように足を開いて下降します。交代してクライマーとビレイヤー両方行います。

ボルダリングコーナーも低いところから利用したり
ルートクライミングもレクチャーは5mの壁で行いましたが
2時間のレクチャーの中で自由時間が30分ほどあるので
10mの壁もチャレンジすることもできます。
DSC_0437.jpg

ツレは登れますが私がビレイヤーだとそっちの
恐怖があるようです^^;お互いの信頼も必要です[がく~(落胆した顔)]

私もチャレンジはしてみましたが、足を上げたところに石がなくほかのところに足が届かず^^;10mはリタイアです。
5mは2回上がったので今回はお腹いっぱい^^;
DSC_0441.jpg

平衡感覚をテスト♪
DSC_0451.jpg
数秒ももちません^^;

NAC札幌クライミングジムですが
10mの壁を登るロープクライミングエリア、ロープをつけずに3.5mの壁を登るボルダリングエリア、約60本のロープと数百のコースが常設された総面積1200平方メートルの巨大クライミング空間。日本最大級だそうです。

DSC_2165.jpg

ショッピングモールの一画に入っているので
わかりやすく、利用しやすいのではないかなと思います。
なかなか面白い体験でした。
腕が痛いです~^^;

〒003-0003
札幌市白石区東札幌3条1丁目1-1
イーアス札幌 Aタウン 1F
[TEL] 011-812-7979
【営業時間】10:00~22:00
(日・月/10:00~20:00)

WEBサイトはこちらから

NAC札幌クライミングジム

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

のんべえ

すごいな~
登山関連の記事全開だし・・・
自分なんか、最近登山サボってて・・・
食べる記事ばかり(笑)
by のんべえ (2014-02-25 22:48) 

なお

もうね、筋肉痛ですよ^^;
食べ物の記事良いじゃないですか~
いつもおいしそうです^^
by なお (2014-02-25 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。