SSブログ

80歳でエベレスト登山!三浦雄一郎氏記念講演 [イベント]

三浦雄一郎さんの講演を聴いてきました♪
DSC_2150.JPG

エベレスト登頂までの編集ビデオから始まり、
挑戦していくことの楽しさ、難しさ、トレーニングの話など
80歳とは思えないお元気な姿を拝見して
パワーを頂いてきました♪

65歳を超えてからご隠居を考え、
飲み放題食べ放題でいいだけメタボになり、
糖尿、高脂血症、狭心症など、色んな病に。

私が先週行った藻岩山の近くに在住だそうで、
三浦氏65歳の頃、メタボな時に藻岩山に登ってみたら
馬の背あたりで胸が苦しくなり、脂汗が出て
登り切れず下山されたそうです。

これはなんとかせにゃならんということで、
足にアンクルウエイト、ザックにペットボトルを詰め込み
歩くトレーニングを始めたそうです。

531メートルもの低い山も登れなかった自分が
5年後エベレストを目指せたら面白いじゃないかと奮起。
1年目は足に1キロザックに5キロ、
2年目は3キロに10キロと増やしていき
ついにはザック30キロを背負ってでも平気になったと。

70歳で初登頂、75歳、そして今回80歳で3度目のエベレスト。
その間大腿骨を骨折されたり、狭心症が悪化したり
何度もドクターストップがかかったこともあったそうです。

それでも諦めない、果敢にチャレンジしていく姿勢には
98歳でモンブランを滑走された父上の影響も大きかったと。
家族のサポートも大きかったようですね。

おすすめの健康法をいくつか紹介してくれたのですが
鼻呼吸法、片鼻ずつおさえてゆっくり深く呼吸する。
舌だし健康法、べろを何度も出す。
これはしみとしわがなくなると聞いてびっくりです!
お父様が実践されて、90代の時に40代の血流だと
脳の検査で言われたほど効果的だったそうです。

鼻の中や舌の奥の筋肉を鍛えるということは
とても大事なんですね。

あとは骨折されたときに驚異の回復力をみせた
食べ物の秘密・・・
しゃけの頭と骨を2か月毎日食べ続けたそうです^^;
あとスペシャルドリンク。
牛乳+ヨーグルト+きなこ+ごま+黒糖+酢卵1か月もの
をミキサーかけたもの^^;

医者もびっくりの驚異の回復力を見せる三浦雄一郎さん、
いつまでもお元気で、チャレンジを見せてほしいですね。
今日もニセコでスキーをされてから千歳に移動されたそうで
パワフルな三浦さんでした^^





タグ:三浦雄一郎
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。