SSブログ

樽前山冬山登山 [トレッキング]

今年初めての登山は、やっぱりお気に入り樽前山です♪
aP1050444.jpg
マイナス気温が厳しかった中、平地がプラス気温で
風も予測風速4~5m/sと絶好のチャンス!
お天気もまずまず♪今日もきれいだ~~!

山ガール32山目 樽前山 標高1022m[曇り][晴れ]
1月25日 山頂-3℃ 登り3時間半 下り2時間半
丸山ゲート~5合目~7合目~東山往復

夏山は7合目ヒュッテ前まで車であがれたのですが、
冬山は冬季通行止めにつき長い長い林道歩きがあります。
aP1050412.jpg

天気が良く、無風でしたので気持ちよかったのですが
なんせ長い・・・5合目までつぼ足で1時間半かかりました。

5合目から7合目まで、途中スノーシューをはき
1時間かかりました^^; かかりすぎですね^^;
ウオーミングアップには充分です。

コンディションを見ると、積雪はそれ程多くはないですが
気温が高いため、やわらかくなっています。
登山はスノーシューで出発です。

夏道を利用ですが、途中直登トレースを発見。
あやかって登ります。雪は固めに。
aP1050454.jpg

スノーシューのリフターも初めて利用。
面に対して角度が変わるのでふくらはぎが楽です。
aP1050456.jpg

おおお~!頂上看板が見えました~~~
aP1050482.jpg

さすがに風が冷たくて、昼食はとらず。
温かいコーヒーを飲んで下山です。
aP1050488.jpg

普段は風速15mくらいはあるようです。尻尾~~
風不死岳もドームもきれいです。
aP1050495.jpg

西山も美しい~~
aP1050530.jpg

下山はアイゼンを使ってみます。
つけ方は公園で練習したぞっと♪
aP1050520.jpg

カジタックスの8本ですが、爪が深くしっかりかみます。
初めてのアイゼンでしたがなかなか使いやすかったです。
aP1050525.jpg

帰りは夏道にいったつもりでしたが、ちょっとそれた?
斜めになりながら崩れる緊張感で怖かったです・・・
aP1050539.jpg

夏道に戻れました。木の杭が隠れたり見えたりの積雪。
aP1050553.jpg

途中、ひっぷソリも試してみました~
が・・・体重が重いのかちょっとしか滑らず^^;
でもちょっと楽しかった♪
aP1050567.jpg

馬の背あたり滑ってみたかったですが
時間がなかったので次の機会に^^;
aP1050535.jpg

帰りは下りで1時間、7合目から5合目まで
林道歩き30分、5合目から丸山ゲートまでは
つぼ足で1時間で帰ってこれました。
ツレはファンスキーで林道をひゅ~~~っと滑り、
なだらかな下りなのでスキーもいいなと思いました♪

風がないと、冬山もとても楽しめますね♪
めったにないんでしょうけれどね^^;

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

のんべえ

行ってきましたね~冬樽前w
自分行った時はカリッカリのアイスバーンでしたよ。
それにしても、アイゼンにスノーシューと
装備が揃ってきましたね~
次の冬山記事も楽しみにしていますw
by のんべえ (2014-01-27 21:10) 

なお

気温が高めだったので、アイゼンもぐさっといきましたけど、アイスバーンは怖いですね^^;
天気が良い冬山なら、色々行きたいです♪

by なお (2014-01-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。