SSブログ

まるっとお見通しだ!映画レビュー「トリック劇場版ラストステージ」 [イベント]

今年初めての映画は、シリーズ最終作品となる
「トリック劇場版ラストステージ」を観てきました。
IMG_20140117_223843.jpg

初めてドラマが放送されたのは14年も前なんですね~
独特の世界観、音楽、小ネタ、ダジャレ、やむ落ち。
トリックのファンもマニアック層が多そうです。

そんな私もひと通りは全作品観ているんですが
オープニングのタマゴから何が出てくるのか?とか
主役2人の掛け合い、矢部警部補と部下の掛け合い
多彩なゲストなどがいつも楽しみでした。

今回は本当に最後ですってことで
淋しい気持ちとどんな作品になったかを楽しみに
観てきたんですが・・・

評価は分かれるかと思いますがラストで
私は頬に涙がスーッと流れていました。

以下ネタバレも含みます。

ストーリー構成やトリックのネタなどは
テレビ作品ほど秀逸ではなかったです。
海外ロケといってもいつものように
村や洞窟内ロケが多かったり、温泉ネタも^^;

監督が原点に帰るといってたように
ラストだからといって特別な出来事が起きた
訳ではなく、いつものトリックがいつものように
そしてラストには出会いのシーンの再現。

パンフレットによれば、奈緒子は記憶喪失状態
だったようですが、上田は一年待ち続けた
約束の日に、現れた奈緒子を愛おしく見つめる・・
もうその表情だけで、この映画を観る価値が
あると思いました。

結局、お父さんはどうして殺されたか?とか
奈緒子出生の秘密ってなんだ?とか細かいことは
おいといて、色んな回想シーンが流れて
鬼束ちひろさんの「月光」が流れた時には
自然と涙が出ていました。

永遠のゼロでも泣かなかったのに、
なんで泣けたのかな?と他の人のレビューも
読んでみたりしましたが、

作品の内容で泣いたというよりも、
これで最後という寂しさと、回想シーンと
上田の表情で泣けた、二人の新しい未来を
想像してホッとした喜びもあったかと。

思い入れがないとなんだこれ?で
終わっちゃいますけれど^^;

映画公開を記念して、過去作品の再放送や
新作ドラマも面白かったです。
IMG_20140117_223720.jpg

しばらくはトリック祭りを楽しもうかな♪




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

のんべえ

トリックは全部見ましたよ~
でも、泣けた記憶はないですね~
ラストステージもDVDがレンタルに
なったら見てみます(笑)
by のんべえ (2014-01-18 20:07) 

なお

私もトリックでまさか泣けるとは思わなかったですw
奈緒子と上田さんの演技が良かったんでしょうね♪
伝説の石原さんも特別出演してるのでアニィ~がなつかしいですよ♪
by なお (2014-01-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。