SSブログ

OUTDOOR RESEARCH Ws アラバイジャケット [山関連グッズ]

山道具のレビューなんかをぼちぼちと。

まずは~

今回雪山デビューのソフトシェルジャケットですが
秀岳荘でみつけたお値打ち品なんです♪
IMG_20131127_172912.jpg

動きやすくて軽くて気に入っています♪

サイトの説明が凄い~

アイスクライミングやアルペン登山向け の高耐久性ジャケット

ジャケットの常識を覆す、この丈夫なOUTDOOR RESEARCH Ws アラバイジャケットは全ての箇所それぞれに適合した異な る素材を組み合わせて設計されています。 丈夫で、防水性に 優れた素材は、悪天候に一番影響されるフードと肩に使用さ れ、暖かいソフトシェルの本体下部は通気性を与えながら、 一方で体内の暖かさを閉じ込めます。胴体に沿って施された ストレッチ素材は不自由なく楽に遠くまで体を伸ばすことが できます。 フードは 2 ピースで、内側はヘルメットのライ ナーになり、外側のシェルは頭部に保温性を発揮し、保護す ることで次の動作に集中することができます。 登山用に裁断 されているためかさばらず、また動きに合わせて設計されて いるので、体の動きにフィットする一方で、山岳登山やアイ スクライミングで遭遇する手腕を問われる状況で体を保護し ます。
■ブランド:OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ)

■平均重量:674g (Mサイズ) ■サイズ:XS、S、M ■フィットスタイル:スタンダードフィット

●素材:肩とフードには起毛トリコット ライナーのついたナイロン 100% ●本体と袖内側にはナイロン 100% のフリース裏地 ●Ventia Hybrid 構造 ●耐水性に優れたジッパー ●肩とフードには丈夫で防水性に優れた Ventia ソフトシェル ●なめらかなトリコットの内側 ●優れた耐水性、通気性と保温性 ●本体前面にはフリース裏地のソフトシェル ●2 ピースのフード / ヘルメットの外側にフィットする調節可能なシェルと、ヘ ルメットの内側で頭にぴったりフィットし肌着のような保温性を備えた、ポリエ ステル/スパンデックス製バラクラバ(ジッパーで脱着可能) ●最適な通気のための脇から裾までの TorsoFlo ジッパー


と、なかなか斬新な作りとなっております♪

何よりも私が気に入ったのは、ベンチレーション!
凄く汗かきなので調整が大変なのですが、
両サイドポケットも内側がメッシュで通気性よくさらに
脇から裾までが両サイドフルジッパーで開くのです~♪

脱がなくても涼しい、これはかなりポイント高いです!
ジャケットを脱いだらまた寒くなって着たりする手間が
省けて、ジッパーで調整できるというのは
本当に嬉しい機能です。

特に冬場は汗が命取りになるほど
なるべく汗をかかないようにすることが
大事になってきますから・・・

アイスクライミングはしないとは思いますが^^;
本州の方ではヘルメット着用の機会もあるかと
思いますので、インナーフードも嬉しいですね。
「いつの日か槍に行きたい・・・ボソッ」
外側フードは大きめです^^;

woman用はラインもちょっと絞ってあり
若干細身となっております。痩せねば^^;

部位によって使っている素材が違うというのも
考えられていて面白いですね♪
袖も風が入らないようになっていて暖かいです。

IMG_20131125_172825.jpg

というわけで、
今回はジャケットのご紹介でした♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

のんべえ

お!ORですね!
すごく似合っていますよ。
自分もいろいろジャケット持っていますが、
このダブルジッパーだけは、どうも苦手で・・・(笑)
初めて子供がチャックを閉めるような
ぎこちなさ。。。になってしまいますw

登山で使用すると、高価なジャケットでも
すぐに肩と腰まわりが、傷んできますよね・・・

by のんべえ (2013-12-01 10:14) 

なお

のんべえさん、ありがとうございます♪
使いやすいようにどんどん改善されるといいですね。
補強されてるブランドといえばツレがモンチュラ欲しがってるんですが、これまた高額ですよね~^^;

by なお (2013-12-01 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。