SSブログ

羊蹄山!新山小屋に行ってみた♪part2 [トレッキング]

part1より続きです♪

新山小屋の2階からの出入りは積雪時を想定しています
ので、雪のない今はよじ登るのに結構高さがあります。
重い荷物を持ってジャンプは女子には難しく^^;
ツレにひざを借りて、荷物は持ってもらいます。

防火扉のような頑丈なドアで、厳しい冬も大丈夫そう。
お隣の旧山小屋も利用できますが、ストーブがないです。
旧山小屋の2階出入り口。凍ってます^^;
DSC_1918.JPG

扉から入ったところ。スリッパや利用者ノート、
靴箱などがあります。
DSC_1935.JPG

2階部分は2段ベッドのようですが
下の方は高さが狭いので荷物置き場?
煙突を挟んで両サイドにあります。
DSC_1928.JPG

1階への階段。新しい匂いがします。
DSC_1925.JPG

注意書き看板。
DSC_1924.JPG

トイレは水洗ではないですが男女別。
DSC_1920.JPG

トイレットペーパーは持参です。
DSC_1921.JPG

流し場。飲料水が置いてありましたが
緊急用でしょうか。
DSC_1922.JPG

1階のもの掛けは4つ。
P1040469.jpg

土間とストーブ、二重サッシの窓2カ所。
DSC_1915.JPG

利用者心得と協力金入れ、ストーブの利用方法など。
DSC_1917.JPG

このコークスストーブがくせもので・・・
P1040470.jpg
コツがあるのでしょうが、長時間格闘しましたが
結局うまくつきませんでした^^;
DSC_1944.JPG

焚き付けも無制限にあるわけではないですし、
なんとか深夜も早朝も室内7℃を保ってましたので
凍え死ぬことはなかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

外もガスが覆い、山頂はあきらめて
なんだかんだ片づけていると、
到着した人が2名。ガスの中お疲れ様です。
DSC_1919.JPG

1階のスペースは、ストーブまわりに小上がり、
頭上に棚がある感じで、12畳くらいでしょうか。
DSC_1949.JPG
余裕で広げるとせいぜい7名収容ほどの広さです。

混んでる小屋に行ったことがないので、
あくまで寝袋と荷物を広げられる前提で見ると
1階が7名2階が16名くらいが窮屈ではない
収容人数ではないでしょうか^^;

混雑時は体育座りしたり、荷物は床下とかにも
収納するのかも知れませんが、なにせ旧山小屋は
広かったので、比較するとかなり狭くなります。
一応百名山で全国から登山者は来るでしょうし、
団体とかがくるともう大変でしょうね^^;

次の日~
朝ラーメンとコーヒーの美味しかったこと!
DSC_1953.JPG

天気もガスってましたので山頂はお預けで下山です。
雨まじりで慎重に。
P1040490.jpg

下界の幻想的な森。
P1040507.jpg

真狩温泉に行って温まり~
P1040510.jpg

あがる頃には羊蹄山も山頂まで晴れてきました。
P1040508.jpg

帰路途中、遅いお昼は大滝村のきのこ王国。
DSC_1957.JPG

最終日ということで賑わっていました。
凄いボリューム!
DSC_1959.JPG

お天気がいまひとつで、またもや夕日、星空、
御来光はお預けでしたが、真狩ルート気に入りました♪
こんなに手軽に行けるとは思ってなかったので。
ただ、来シーズンは混雑が心配です^^;
テント場も出来ると良いんですが・・・
どうなることやら~

最後に倶知安町の避難小屋冬季利用に関する
ホームページです。確認されてから利用されると
いいと思います♪
こちらから♪


ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

有

初コメです。

何時も見させていただいてます。

この時期に羊蹄山とは凄いですね。

自分は今年登れなかったので来年は登ろうかと思っています。

これからも登山情報等を参考にさせてくだだい。

そうそう前一度春香山の下山時に林道でお会いしたことがあるかと思いますよ。 違ったらごめんなさい(笑)
by 有 (2013-11-07 09:02) 

なお

有さん、コメントありがとうございます♪
この時期の羊蹄山、数名登っていました。チャレンジャーですよね^^;先週は暖かでしたが、今週末は厳しい寒波来そうですね^^;
春香山・・・下山時に会った仲良しカップルさんでしょうか^^?確か追い越されたw お恥ずかしい~^^;
またよろしくお願いします♪
by なお (2013-11-07 19:59) 

のんべえ

おいらも来年は
羊蹄に挑戦しようかな~
山小屋1泊も楽しそうw
by のんべえ (2013-11-08 22:24) 

なお

のんべえさん、私のコースタイムはあてにならないですからw早い人は4時間かからず登っちゃうみたいです。
混雑時はくつろげないかもですが、山小屋楽しいですよ♪是非♪
by なお (2013-11-08 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。