SSブログ

リベンジ朝日岳と定山渓温泉のんびり♪ [トレッキング]

以前の楽天スーパーセールで、早期予約格安で
定山渓ミリオーネを予約していました。
のんびり温泉でというところでしたが、
紅葉もきれいなので、登山もすることに♪

定山渓と言えば、私的に怖い思いをした・・・
朝日岳があります^^;前回の記事はこちら。
残雪で登山道が消えて、プチ遭難したところです。

一体どこで間違ったのか、どこが登山道だったのか
確認のためのリベンジ朝日岳です^^;

10月25日 定山渓朝日岳 標高598m [雨]
登り1時間10分 下り50分 岩戸公園コース

まずは足湯のある岩戸観音堂の横から急階段登り。
P1040138.jpg

相変わらず入山者は少なめ。
P1040149.jpg

ここを直登したのか~と焦りつつ・・
P1040181.jpg

山頂とは反対方向に歩いていき、ピンクテープも
確認できます。
かなりぐるりと巻いて登山道がついています。
知らないということは恐ろしいですね^^;

紅葉が綺麗ですが、雨が強くなってきてます。
IMG_20131028_170122.jpg

落ち葉でフカフカでもありますが、
濡れてスベりやすかったり、路肩が見えない時も
有るので慎重に進みます。
P1040189.jpg

豊林荘コースとの分岐看板は覚えています。
こんな登山道だったのか~と感慨深げに進みます。

IMG_20131028_165928.jpg
無事到着です~。

登山道があればなんということもない散策路でしたが
雪のない斜面を見て、こんな所を降りて行ったのかと
尻スベりしたことや、枝に宙ぶらりんになり、
落ちそうになったことなんかを思い出してました。

今思えば、そんなことが無ければ、もっと山を甘く
考えていて、もっと大ケガもしたかもしれない、
早いうちにいい勉強になったなと思いました。

今日のお宿、定山渓ミリオーネのお部屋からは
なんと、朝日岳の登山口が見えるのです♪
IMG_20131028_173200.jpg

露天風呂からも朝日岳が見えましたし、
紅葉もキレイでした♪
バイキングもまぁまぁ美味しかったです♪
P1040209.jpg
デザートは別腹~♪
P1040213.jpg

おまけのように思い立った朝日岳登山。
天気は雨でしたが、風はそれ程なく、
傘を使ってしまいましたが、気分的に
トラウマも解消して次へ進めま~す[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

のんべえ

ミリオーネ、いいですね~
そして、今、道内屈指の熊が危険と言われている
札幌南区(笑)
よくぞ登りましたw
今なら、日高の山奥より怖いです(笑)
by のんべえ (2013-10-29 20:12) 

なお

熊^^;;;ですよね~ 危ない危ないw
温泉のんびりは良かったですよ~♪

by なお (2013-10-29 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。