SSブログ

紅葉登山♪熊出没注意!手稲山 [トレッキング]

お天気が心配でしたが、時折お日様も顔を出し
温泉宿から少し早めの出発で手稲山を目指します♪

山ガール27山目 札幌手稲山 平和の滝コース[曇り][晴れ]
10月26日 標高1023m
登り3時間 下り2時間50分

登山口近くに平和の滝というキレイなポイントが
ありちょっとした公園になっています。
P1040385.jpg

先月9月29日に、登山道にクマが目撃された
ということで、10月15日頃まで立ち入り禁止と
なっていた手稲山ですが、今年中に行っておきたかった
ため、怖いもの見たさでチャレンジです^^;
P1040241.jpg

結構入山している方もいて、クマ鈴がリンリン
鳴り響いています。ベルを鳴らすことについては
個人的にはうるさく感じてしまうのですが
状況に応じてというわけにはいかないのでしょうか?

散っている所も多いですが紅葉がキレイです♪
P1040242.jpg

滝の音、川を流れる水の音を聞きながら、
小さな橋を渡ったりしながら進みます。
P1040247.jpg

途中、布敷の滝というポイントもあります♪
P1040257.jpg

沢を過ぎると急勾配に突入。
岩登りが続きます。
P1040274.jpg

平和の滝コースの名物ポイント、ガレ場。
P1040288.jpg
迫力ありますが、マーカーを見落とさないように
右側に進みます。

ガレ場を越えるとシラカバ林の平らな道、
やがて大きなケルンが見えてきます。
IMG_20131030_171331.jpg

リフトも見えてきて頂上はもうすぐ♪
そこで予想外な道が!!
P1040314.jpg

???

NHKや各社の電波塔がいっぱいはともかく
車道がしっかりついていて、メンテナンスの
車両などが止まっているんです^^;

一気に現実に引き戻された感じというか・・
どこが頂上なのかしらとトボトボ歩きます。

HTBアンテナを右手に折れて開発局の無線基地を
通り過ぎると手稲神社の鳥居が見えます。
P1040316.jpg

とりあえずお参り^^;
三角点と頂上看板がありまして~
IMG_20131030_171525.jpg

こんな感じは初めてでしたね。
曇り空でしたが、石狩湾方面、紅葉、
反対側は定山渓天狗岳などが見えました♪
P1040329.jpg

スキー場が隣接していますので建物だらけで
斜面を登る短縮コースもあるんですね^^;
P1040346.jpg

最近は雪が降っていませんでしたので、
登山道には積雪なしでした。
山頂にほんの少しザラメ雪が♪
P1040340.jpg
ツレが作りました♪ラブリー[揺れるハート]

今回の手稲山で当初の目的、
山ガールの本に載っている近郊のお山
全部制覇となりました♪
きっかけを作ってくれたこの本に
感謝したいと思います♪
少しずつステップアップしていけたらいいな~♪
DSC_0684.JPG

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ



タグ:手稲山
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

のんべえ

すごい!
全部制覇したんだね!!
これからはステップアップですねw
手稲山は冬山の練習にいいですよ~
頂上のレストハウスには自販機もあり
温かいコーヒーも飲めるし(笑)
スキーヤーには変な目で見られるし(笑)
by のんべえ (2013-11-03 22:26) 

なお

あら?書いたコメント消えてる?失礼しました。
冬山練習ですか^^;温かいコーヒーはうれしいですね^^

by なお (2013-11-04 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。