SSブログ

念願の御来光登山!やっぱり樽前山♪ [トレッキング]

天気予報を見ていて、オール晴れマークの日とは
なかなかあるものではありません。曇りもゼロ。

風速もそれほど強い予報はなく、これはチャンスと
以前見れなかった樽前山の御来光登山に再チャレンジ♪

10月19日 樽前山 東山御来光登山[晴れ]
登り50分 下り45分 積雪あり

雲一つなくきれいなお月様が見えていて
早起きも苦ではありません。ワクワク[わーい(嬉しい顔)]

駐車場に着くとすでに先行者がいるようです。
IMG_20131020_211934.jpg
樽前山はもう5回目♪どんだけ好きなんでしょうか[わーい(嬉しい顔)]
しかし・・・あれれ情報収集不足です。雪で凍ってます[がく~(落胆した顔)]

軽アイゼンも買っていない^^;
何とか行けそうなので、登山靴の威力発揮!

P1030936.jpg
これを見ちゃうと引き返す選択はありません。
わーっ!キレイだ~とうっとりしながら登ります。

全面雪というわけではなく、土が出ている所も
沢山有りましたので、気温も3℃くらいと
テカテカ路面ではなかったのでグリップ頑張りました。

P1030967.jpg
段々と広がるオレンジ色♪期待できそう♪

東山山頂には既に人が集っています♪
P1030990.jpg

山頂到着♪振り返ると羊蹄山とお月様のコラボ!
P1030997.jpg

5時50分!御来光~♪♪♪
P1040020.jpg

やっと、やっと見ることができました[もうやだ~(悲しい顔)]じ~ん・・・
感動です!凄くパワーをもらえる気がします♪
P1040030.jpg

朝日に照らされる風不死岳。大変だったなぁ・・
P1040041.jpg

凄くキレイでいつまでも見ていたい。
P1040039.jpg

風は少し有りましたが、温かいお茶やカップ麺で
暖まり、御来光が目的でツレが午後から予定があるので
ささっと下山です。

P1040050.jpg
今日のものではなさそうですが、残雪の西山。

空が青い~♪
IMG_20131021_120001.jpg

思ったより歩きやすいです。
冷え込んでたら危なかったかもですが^^;
P1040072.jpg

紅葉もキレイです。支笏湖周辺部。
IMG_20131021_004053.jpg

無事下山した頃には、駐車場にいっぱい車が
集まってきていました。土曜日はどこも
最高のお天気になりましたね。
皆さんの山レポも楽しみです♪

支笏湖から見た樽前山と風不死岳。
溶岩ドームがプリンみたいです♪
IMG_20131021_004242.jpg

感動の御来光登山。
また樽前山が好きになりました♪ありがとう~

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

タグ:御来光登山
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

ヒロシ

5回目となると 登山道が手に取るようにわかるんじゃない? たぶん毎回発見があるとか!?

なおさん 何か痩せたような気がする!?
前回の着ぶくれ見たから!? イヤ 痩せたと思う!(^_^)
by ヒロシ (2013-10-21 15:41) 

なお

まだ歩いていないコースもありますし、まだまだですよ~。違いのわかる程登ってみたいです♪
今回はスパッツなしだからでしょうかね。着ぶくれは凄かったですもんね^^;;;アチャー
by なお (2013-10-21 20:58) 

のんべえ

いいですね~感動的なシーンが伝わりました。
御来光登山、いつかやってみたいんですよね~
今年は藻岩山夜登山やってみて!
是非おすすめですw
休日じゃなくても、仕事が終わってから登れますよ。
真冬なら、熊の心配もないしね!
by のんべえ (2013-10-23 09:08) 

なお

夜登山ですか!!夜景はキレイそうですね^^;冬装備が問題です・・・スノーシューではないですよね。靴にウエアにまた一装備必要ですね^^;
by なお (2013-10-23 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。