SSブログ

阿寒国立公園、雄阿寒岳へ [トレッキング]

北海道の高山では雪の便りも聞かれ、
今の装備で登れる山も限られてきました。

そんな中、今年登れるお山は?と検討し、
天気予報、気温と、現状の体力で行けそうな山。
百名山のひとつでもあり、紅葉も楽しめそうな
阿寒岳を選びました♪

阿寒岳は雄阿寒岳、雌阿寒岳、阿寒富士の3つを
総称しています。
連休初日、早朝の出発ですので、先に時間が
かかりそうな雄阿寒岳を目指すことに。

山ガール24山目 雄阿寒岳 [曇り][晴れ]
10月12日 山頂14℃ 標高1371m
登り3時間50分 下り3時間10分

阿寒湖はまりもが生息していることで有名。

IMG_20131015_192123.jpg
まりもっこりのキャラクターは有名でしょうか^^;

P1030543.jpg
後方に見えている雄阿寒岳を目指します。

登山口と言っても一般の観光客のかたも
観光船に乗る桟橋があるので明るい感じ。
IMG_20131015_181403.jpg

進んでいくと右側に太郎湖、先を進むと
左側に次郎湖が見えてきます。
IMG_20131015_182238.jpg

トドマツがきれい、苔もいい感じで
また目がキノコを探しています^^;
P1030570.jpg

ここの看板表記は変わっていて、4合目で半分以上、
5合目で8割来ているという案内です。
P1030592.jpg

急登というほどキツくはないのですが、
ずっと斜度が微妙に続き、足裏の筋が伸びっぱなし。
膝は痛くないですが筋肉痛コースです^^;

思ったより時間がかかってしまい、
5合目にてお昼ご飯休憩です♪
ツレが欲しがっていた山専ボトル♪
改良版が新発売され軽量化!



コーヒーを入れてきてうまーです^^
DSC_1859.JPG

登山口から5合目ですでに3時間経過しています。
降りてきた人に聞くと、ここからなら
山頂まで1時間かからないかもとのこと。

栄養補給後、ここまできたらと山頂へ出発です!
8合目に観測所跡があり、ここは偽ピーク、
更にコルが2つあるのです。
P1030622.jpg
ハイマツトンネルを漕いでいき~

ザレ場をエイサっと登っていき~
P1030648.jpg

ついに雄阿寒岳登頂です♪
IMG_20131015_182329.jpg
う~ん!最高の天気です!
360℃色んなお山が見えてキレイでした。

5合目からは50分で着くことができましたが、
この時点でもう2時過ぎ・・・
降りる頃には日没になってしまいます^^;

トワイライト登山は綺麗ですが、
DSC_1863.JPG

日没になると一気に緊張感が高まります。
ツレが熊は水場に来たりするんだよねと
怖いことばかり言うのでビビりまくり・・・

ヘッドライトを照らして歩いた数十分は
ヒヤヒヤしながら、しかも何か悲鳴のような
キーっという苦しそうな鳴き声が山に鳴り響き、
鹿が襲われたのかもという更なる恐怖が^^;

月明かりも半分で
何とかたどり着くことが出来ましたが、
予定よりもタイムオーバーでヒヤヒヤしました。
P1030687.jpg

下山後は雌阿寒岳方面へ行き、
野中温泉別館にて入浴♪
公共駐車場にて車中泊となりました。
P1030694.jpg

次の日は雌阿寒岳、阿寒富士を目指します!

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ



タグ:雄阿寒岳
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。