SSブログ

リベンジ!風不死岳、北尾根コース [トレッキング]

先日の縦走時はガスって何も見えなかったお山へ
再度コースを変えてリベンジです♪

山ガール23山目 風不死岳 北尾根コース[曇り][晴れ]
10月5日 山頂15℃ 標高1102m
登り2時間20分 下り2時間

今回は樽前山からではなく、直接、風不死岳へ登る
北尾根コースからのチャレンジです。

国道から少しわかりづらいのですが、大沢橋を
超えてカーブを曲がったところ左側に林道があり、
でこぼこ道を登っていくと駐車スペースと
入山届ボックスがあります。
IMG_20131008_202929.jpg

初めは道幅も広く登りやすい登山道です。
枯れ葉が浮遊していました!
P1030226.JPG
ハンドパワー♪で遊んでます^^;

P1030245.JPG
お目当てのキノコは無いんですが、
色々な種類のキノコが生えていました。

P1030246.JPG
キノコ事典を持ってきていないので採る勇気なし^^;

P1030276.JPG
ツレは物足りなかったようですが、
恒例の?ロープ場はやっぱりあるのです^^;

P1030286.JPG
無くても行けそうという所にもロープは
6,7ヶ所はあったかも。

P1030297.JPG
ちょっとキツいなという所は3カ所くらいです。
樽前山縦走よりは斜度があるぶん距離も短いのですが、
両膝サポーターで小幅でかばって歩いたため、
思いのほか時間がかかってしまいました。

IMG_20131008_203119.jpg
今回の山頂はバッチリ展望良いです♪
樽前山の稜線、溶岩ドームも見えています。

山頂は風が強く、上着が必要です。
IMG_20131008_203254.jpg
羊蹄山と尻別岳も見えています♪

そして恵庭岳もドーンと!
P1030359.JPG

少し雲の層が厚く、支笏湖ブルーとは
いかなかったですが、紋別岳やモラップ、
遠くは日高山系もうっすらでした。

山頂カップヌードルも寒い中では
有り難く美味しく頂きました♪

膝サポーターのお陰で両足とも次の日も
痛くならなかったです♪
しかしかばいすぎて、かなり変な歩き方、
そして時間がかかってしまいました。
もう少し鍛えなくては^^;

下りも膝のクッションをかなり意識して
落ち葉フカフカもあったのですが、
負担かからないよう気をつけました♪

そして下山してボックスの中を覗くと・・・
P1030377.JPG
5年前の目撃情報ではありますが絵が上手♪
今年はもっと街に近い方で出没しているんです~

会いたくはないですね~[がく~(落胆した顔)]

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ


タグ:風不死岳
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

のんべえ

やはり登ってましたか・・・(笑)
北尾根ルートはいつか登ってみたいと
思っていました。
自分は風不死岳に登った時は快晴で
支笏湖ブルーを堪能できましたww
by のんべえ (2013-10-08 22:05) 

なお

ひたすら急登と聞いていましたがそれほどでもなかったです。その割に時間かかりましたがw
支笏湖ブルーは感動しますね♪
今週末晴れるところはどこだろう~wびみょん
by なお (2013-10-08 22:19) 

ひろし

膝の痛みはどうでしたか?
わたしはここ数回の登山(赤岳~緑岳)、(阿寒富士~雌阿寒岳)では痛くありませんでしたよ
各インソール、バンテリンサポータ、ミューラー、靴の重量、歩き方まで 色々試しましたw
無駄遣いでしたWw

by ひろし (2013-10-09 13:08) 

なお

色々試してみたんですね~♪
私は今回は大丈夫でしたが、今後長時間だとどうでしょうね~^^;稜線歩きはリズミカルに歩けますが、アスレチックばりの急登のドシンズシン!がダメそうですw
by なお (2013-10-09 19:59) 

yu-papa

体力・気力の充実した登山でしょうが、
危険な動物などには注意してください(^^)
by yu-papa (2013-10-12 18:00) 

なお

yu-papaさん、えぞりすとかは可愛いのですけれどね♪
ひざの痛みもなく、なんとか続けています♪
連休も登山行ってきましたが、ネムネムなのでまたレポートしまーすzzz...
by なお (2013-10-14 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。