SSブログ

登山とひざの痛みについて [山関連グッズ]

ひざサポーターを使うようになってしまったので
これから長く登山を続けていくためにも
なぜこうなってしまったか、自覚したいと思い^^;
色々ネットで調べてみました。

登山をしてひざが痛くなった原因分析から
1,長い時間歩いて負担がかかった
2,おおまたで歩いた
3,ポールを使わなかった
4,筋力がない、関節が弱い
5,運動不足
6,ストレッチを怠った
7,段差を無理に上がった

今まで大丈夫で、先日の縦走で初めて
痛みを伴ったのですが・・心当たりありですね~

山には山の歩き方というのがあって、
今までちゃんと意識していなかったんですね^^;
短い時間ならひざも耐えていたんでしょう・・

疲れてくると足を投げ出すような出し方をしたり
ドスドス大股になっていたら膝に負担だったのですね。
どちらかというと足裏に体重を乗せることの意識は
していて靴擦れとかの悩みはなしだったのですが、
ひざへの思いやりは足りなかったです^^;

ポールもいつからか使わなくなって、姿勢も
うつむきがちだったように思います。

今後の改善目標としては
1,スクワット、足上げストレッチなどでももの筋力アップ。
2,下り坂はひざを少し曲げ気味にクッションを使う
3,歩幅を小さくする

痛くなってしまったら、サポートグッズを使います。

私が買ったのはこちら。ふつうサイズです。
IMG_20130926_204927.jpg


バンテリン サポーター ひざ専用 ブラック ふつうサイズ

バンテリン サポーター ひざ専用 ブラック ふつうサイズ

  • 出版社/メーカー: 興和新薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


適度な締めつけ感があってずりさがらず、
よれないしムレないです♪
サイズも色も豊富なのもgood♪
安いですしこれは良いものです^^

お次はツレが買ってくれたサポーター♪




医療スタッフが開発したという優れもの。
005381-2-1.jpg
ネオプレンゴムのフィット感、マジックテープ付きで
両サイドにスパイラルステーという金属が入っていて
関節をしっかり守ります♪長時間だと少しムレます。

片足ずつ着けてちょっとした山歩きをしてみた所、
かなりいいです♪
痛みは起きないし、階段もばっちりです。
あとは筋力を少しずつつけていかなきゃです^^;

あとは・・・また見つけてしまったのですが
LIKE!さんでまたまたお得100%ポイントバックの中に
コンドロイチンの商品が♪歌丸さんのCMのですね。
10日分お試しが1980円です。

【謝礼100%バック】関節痛には! TVショッピングでお馴染み≪日本薬師堂のグルコ ンEX錠≫ 32186.ye9HH.-502x383.gif

いずれにしてもまずは痛めないようにすること、
ひどいときは整形外科に行くこと。
歩けることは幸せなことです。
無理せず大事にして楽しみたいですね♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

のんべえ

自分も高校の時にバイクで悪さして
アキレス腱を手術しています。。
左足首が未だに痛くて、バンテリンの足首サポーター
使ってますよw
ひざは特に下りが負担がかかりますよね~
by のんべえ (2013-09-30 23:22) 

なお

足首ですか~大変ですね。一度痛めると季節とか天気とかでもシクシク痛んだり出ることもあると。
下りはキツいですね^^;気をつけます~
by なお (2013-10-01 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。