SSブログ

樽前山トワイライト登山 [トレッキング]

ツレがお仕事のため、ソロでトワイライト登山に
チャレンジです!

山ガール22山目 樽前山トワイライト[曇り][晴れ]
9月21日 山頂11℃ 樽前山東山 標高1022m
登山口~東山折り返し~西山ピークへ 標高994m
登り 東山まで1時間+西山まで50分
下り 1時間10分

前回、御来光登山で拝めなかったので、
今回は夕陽をみるぞと3回目の樽前山です♪
ひざがいまひとつなので、風不死岳リベンジは見送り。

天気予報はいまいち当たらず、雲が多いですが
分岐につくといい感じで日が落ちてきています♪
DSC_1747.JPG

1時間ほどで東山ピークへ。風が強いです。
バックに溶岩ドームと羊蹄山と尻別岳がキレイです♪
DSC_1756.JPG

東山からでは溶岩ドームがさえぎってしまい、
即移動することに。
分岐から西山方面へ行こうとしたら
夕陽に照らされ影富士ならぬ、影樽前山が^^;
DSC_1768.JPG

しばらく一休みして夕焼けを楽しんでいましたが
やはりもっと近くへ・・・見えている西山へ移動です♪
DSC_1775.JPG

支笏湖と羊蹄山
DSC_1805.JPG

夕陽に向かって歩いていくのでとてもキレイ。
羊蹄山も今日はキレイな夕陽だったのですね♪
西山ピークからの夕景。
DSC_1789.JPG

夕陽に照らされる溶岩ドーム
DSC_1797.JPG

オレンジ色に染まる夕景。
これが見たくて頑張って登りました♪
DSC_1800.JPG

しばし見とれてしまいます。
DSC_1802.JPG

今の時期は17時半くらいで日が落ちていきます。
振り返るたびにオレンジ色が濃くなり感動です♪
DSC_1822.JPG

羊蹄山の感動も思い出しつつ、また登りたいなと
何度も振り返りました♪
日が落ちて30分ほどはうっすら明るいですが、
18時をまわるとライトオンです^^;

早足になり、滑らないように気をつけながら
下山を急ぎます。
DSC_1823.JPG
すっかり夜景モードになり、木陰のガサガサ音に
ビビりながら、なんとか無事下山です^^;

登ったことのある登山道だったのでソロでも
行きましたが、知らない道だと怖すぎです^^;
そういう時は夜行動物とか会いたくないです~

ひざはまたシップです。バンテリンサポーターも
注文してしまいました^^;
気をつけないと登れなくなったら困ります~。
足上げストレッチでもしましょうか。うう~

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

のんべえ

いや~
夕焼け登山もいいですね~
すごい綺麗!!
樽前なら下山も早いしね~
今度チャレンジしてみます!
なおさんは天気に恵まれてよかったですねw
by のんべえ (2013-09-24 20:46) 

なお

キレイでしたよ~♪彼女さんとデートにもいいかも~^^
by なお (2013-09-24 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。