SSブログ

ついに登頂!北海道の蝦夷富士「羊蹄山」へ part1 [トレッキング]

トレッキングを始めて記念の20座目は
当初の目標である羊蹄山についにチャレンジです!

山ガール20山目 後方羊蹄山 標高1898m[曇り][晴れ][雨][雷]
8月24日~25日 23℃ 山頂10℃ 
倶知安(ヒラフ)コース 9合目羊蹄小屋利用
登り5時間40分 下り5時間25分 

身体が筋肉痛でグッタリですが、2回に分けてレポします。
天気に恵まれず迷ったのですが、ツレの都合もあって
今行かないと高山は今年もう登れないかも?ということで
思い切って羊蹄山チャレンジです。

週間天気予報と日々にらめっこで、御来光は難しいかなと
思いつつ、山小屋泊での予定を組みました。
お日様が時折顔を出し、行ける!と出発したものの
真狩付近で黒い雲が空を覆い凄い強い雨です [もうやだ~(悲しい顔)]

ところがニセコに抜けると青空が出ていて道路も乾いており
隠れていた羊蹄山が見えているではありませんか!
登山口に向かう道路に入ると正面にドーンと羊蹄山が!
DSC_1636.JPG

ウエルカム~してくれたようで嬉しかったです♪
本当に山の天気は刻一刻と変わります。
今回は4つあるコースの中でヒラフから登る道です。
IMG_20130828_080832.jpg

半月湖野営場駐車スペースが広くトイレもあり。
入山届けに記入していよいよ出発です♪
DSC_1640.JPG

今回はいつもツレが利用しているザックを借りて、
ツレは大きいザックを購入したのですが
それでもパンパンでもっと大きいのが欲しいと^^;
P1020806.jpg

マーモットのザックは30リットル程ですが
腰ベルトがしっかりしているのと
背中が湾曲して通気がいいのでかつぎやすく
良かったです♪そのぶんあまり入らないので
シュラフやマットいれるとパンパンです^^;

いつも13リットルオスプレイなので
大丈夫か?と思いましたが、意外と重さを
感じず歩けました。
始めは平坦な道が続き、1合半目にヒラフコースの
名物スポット、風穴があるのですが、
冷たい風が上がってくるのかと思ったら
なんと穴が塞がれているようです^^;
P1020819.jpg

2合目で休憩をとり、ここでアミノバイタル摂取!
いよいよガレ場との長いチャレンジです。
DSC_1696.JPG

途中パラッと雨が落ちたり、雷鳴がなったり
しましたが、大雨にはあたらず、下界もきれいに
見渡せたりしました。アンヌプリも見え隠れです。
DSC_1649.JPG

合目ごとに休憩をとり、チョコバーやグミ、
塩チャージ飴に水分補給と、いまだかつてない
食べっぷりで何とか体力を保とうとしました。
P1020840.jpg

2,3,4合目でもかなりキツいのに
5,6,7,8はさらにキツくなります。
暑さでジャケットは着たり脱いだり調整し、
自分にとっての未知の領域に突入です。
IMG_20130828_080433.jpg

P1020882.jpg
なんか勇気づけられた文字♪

かなり足どりも重くなってきてたので
ゆっくりと進み、時間がかかってましたが
ツレがマイペースでいいよ、急がなくていいよと
励ましてくれたので、へばることなく行けました。
IMG_20130828_080254.jpg

そしていよいよ分岐の看板に着き、
小屋へのガレ場を超えて進んでいきます。
IMG_20130828_075725.jpg

かなりガスがかかってきています。
P1020876.jpg

見えました!羊蹄小屋です!
P1020879.jpg

うれしかったですね~。
山頂はまだ先ですが、取りあえず小屋に寄って
本日の寝床を確保しなくてはなりません。

スタートから5時間40分
えらい時間かかりましたが、なんとか怪我もなく
到着です。靴ずれはないですが、足全体が
ダルい感じになっています。

小屋の様子、山頂への道は
part2へ続きます♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ



タグ:後方羊蹄山
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

のんべえ

いよいよ目標の山に挑戦したんですね!
すでに20の山を登っている経験は無駄には
ならないはず!
ペース配分と水分補給のタイミングは重要です
続きの記事を楽しみにしています!!

by のんべえ (2013-08-26 22:06) 

なお

行ってきましたよ~^^ そうですね、経験が 色々役立った場面がありました。
課題も色々あり ますが^^; またレポします。ありがとー^^
by なお (2013-08-26 23:18) 

ひろし

お初です 
羊蹄山登頂おめでとうございます
天気が悪かったので残念でしたね~と言うのもこの日私も避難小屋におりまして…一つ屋根の下w
1階は山小屋って感じですが 2階は暗く、屋根裏部屋みたいな感じでした 1階は盛り上がってたみたいですね
また、管理人さんは いい男でしたね!
来年また 羊蹄山へ…次はテン泊

by ひろし (2013-08-29 08:42) 

なお

ひろしさん、コメントありがとうございます♪同じ日だったんですね!2階は上がれなかったです~。お天気はちょっと残念でしたが、次のお楽しみですね♪テント泊もいいですね^^
by なお (2013-08-29 21:27) 

ひろし

羊蹄山のあとは 旭岳かトムラウシでお願いします~^^
わたしはまだですが~ 
by ひろし (2013-08-30 17:35) 

なお

旭岳いいですね~。行ってみたいですが紅葉時期は激コミなんでしょうね^^; 行ってみたいお山はまだまだいっぱいありますね♪
by なお (2013-08-30 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0